■フルパワー化の季節です〜【CB900 HORNET】 ■ 【蛇足、エンジンサイクル&減速比について】 減速比ってご存知ですか?僕の知っている範囲で、ちょっと蛇足。 まず、回転数から。 エンジンの回転数とはクランクシャフトの1分間の回転数です。 --まったく回転数を間違ってました。 --エンジンサイクルとは直接関係ないです。 --2ストと4ストの違いと勘違いでした。 --間違いの訂正&教授ありがと to A君 ピストンがシリンダーの中を往復してクランクシャフトを回転。 その往復の周期の違いが2ストと4ストの違い。 4ストは 1, バルブから燃料&空気の吸気(ピストンは下) 2, 圧縮(ピストンは上) 3, 火花が飛んで膨張(ピストンは下) 4, 排気(ピストンは上) の4工程を繰り返してます。 2回転に燃焼1回 燃焼1回の力で4-1-2まで慣性で動いてます。 つまり、1サイクル(エンジン周期)=ピストン2往復=クランクシャフト2回転です。 2ストは 1, 吸気と排気を同時(ピストンは下) 2, 圧縮と膨張を同時(ピストンは上) の2工程を繰り返してます。 つまり、1サイクル=ピストン1往復=クランクシャフト1回転です。 2ストはピストン1往復ごと燃焼させているから力が出るみたいです。 1回転ごとに燃焼させているから回転数も上がるみたいです。 しかし、吸気と排気が同時なのでまだ燃えてない燃料も排気しちゃうみたいです。 だから、2ストは環境に悪い。 クランクシャフトからギアを介してドライブスプロケ→チェーン→ドリブンスプロケ で後輪がまわるってしくみ。 クランクシャフトの回転数とギアの入力までの比が「一次減速比」 ギア比は1速から6速まであります。 ドライブスプロケとドリブンスプロケの比が「二次減速比(最終減速比)」 例えば、5000回転/分、一次減速比1.520、二次減速比2.500、ギア6速1.130 (HORNET 900 国内仕様の値です) 5000/(1.52*1.13*2.5)=1164 タイヤが1分間あたり1164回転。 またホイールサイズ17インチ=17*2.54=43.2cm タイヤサイズ180mm(18cm)、扁平率55なので厚さは18*0.55=10cm タイヤの外径は43.2+10+10=63.2cm(上下の厚さ) タイヤの外周は63.2*3.14=198cm(1.98m) 1.98*1164=2305m(2.30km) よって、2.30km/分、138km/時 ほぼ、これは正確な値です。 メーター読みでも5000rpm,6速巡航時は140km/h弱です。 '04/02/28, 03/03 |