■ フロントフォーク狂想曲〜【CB900HORNET】 ■
【オイル交換は定期的に】 '06/09
4日前だっけな、フロントフォークのオイル交換しました。
前回交換したのは2年前、東京堂で全バラしたとき
それから13000kmも走ったんで、そろそろ交換時期
あと、昨日の日記の通り、
数日後に岡山を走る予定があったんで、
サーキット対応の整備の一環としてフォークオイル交換したの。
当然、自分で
いままで、
最初のフォークオイル交換はラフ&ロードで作業依頼
その次の全バラ(OH)は東京堂で工具を借りて(一応、自力)
なんで、オイルレベルを測る工具はもってなかったの。
だけど、この前、
18mmのプラグレンチ(フォルツァ用)を探しにストレートまで行った時、
オイルレベルゲージを購入。
たったこれだけの工具だけど、確か2800円。
ちょっぴり高い気もするが、工賃を考えれば・・・由としよう
まず、ちゃちゃっとフォークを取り外す
あっ、もちろんタイヤなんかを外す前に、
フォークキャップ等、各部をちょっぴり緩めておくのを忘れずに
いつもながらセンスタ大活躍
バランス取るためにわざわざリアボックス
後ろに、さりげなくフォルツァ
フォークキャップを外せばオイルがじょぼっと
それがね、想像以上にキレイ
2年間、13000kmも走ったオイルとは思えない色
若干色が濃くなったかな、程度のキレイな赤
すっげーよ!ABSO RR
さすがじゃん!円陣屋至高
お値段の事はある(笑)
これまでの、
最初のラフ&ロードでの(18000km)純正オイル
次に東京堂でOHの時(10000km)のモチュール
どっちの時も、
水が混入したのか、乳化してたり、
黒々と変色していたり、
キラキラと金属紛が光ったりしたんだけど、
今回はまったくそんなことは皆無
やはり、良いオイルなんだね、ABSO
ただし、そこそこエアは混入してたよ。
ちょうど交換時期ってことかな
ちなみに、今回新たに入れるオイルは「ABSO R」(4200円)
前入れていたのは「ABSO RR」(6020円)
名前の通り、「RR」の方が高級品
ええ、今回は安い方にしたの
お財布との話し合いの結果(笑)
確か規定オイル量は463±2.5ml
なんとなく、それぐらい入れて、
エア抜き後、正確にオイルレベル測定
規定値は155mm
買ったばかりのオイルレベルゲージ使用
今までもそんな不満なかったんで規定値通り
あとは、元通りちゃちゃっと組み上げて完了
書いて(読んで)みると簡単に見えるかもしれないけど、
実際、オイル交換だけなら簡単です。
だだし、要工具&サービスマニュアル
(単車マガ人上の情報だけではダメダメ)
ボケボケやってたら3時間もかかっちゃって、夕暮れギリギリ
そんで、次の日試し乗りしたけど、
あんま違いは体感できず。
いつも通り、イイ動きのフロントフォーク
まぁ、これが廃油がキレイだった結果なのかな
おわり
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