フロントフォーク狂想曲〜【CB900HORNET】

【オイル交換は定期的に】  '06/09


























4日前だっけな、フロントフォークのオイル交換しました。







前回交換したのは2年前、東京堂で全バラしたとき

それから13000kmも走ったんで、そろそろ交換時期







あと、昨日の日記の通り、

数日後に岡山を走る予定があったんで、

サーキット対応の整備の一環としてフォークオイル交換したの。







当然、自分で



















いままで、

最初のフォークオイル交換はラフ&ロードで作業依頼

その次の全バラ(OH)は東京堂で工具を借りて(一応、自力)







なんで、オイルレベルを測る工具はもってなかったの。

だけど、この前、

18mmのプラグレンチ(フォルツァ用)を探しにストレートまで行った時、

オイルレベルゲージを購入。









たったこれだけの工具だけど、確か2800円。

ちょっぴり高い気もするが、工賃を考えれば・・・由としよう

























まず、ちゃちゃっとフォークを取り外す







あっ、もちろんタイヤなんかを外す前に、

フォークキャップ等、各部をちょっぴり緩めておくのを忘れずに









いつもながらセンスタ大活躍

バランス取るためにわざわざリアボックス

後ろに、さりげなくフォルツァ







フォークキャップを外せばオイルがじょぼっと









それがね、想像以上にキレイ

2年間、13000kmも走ったオイルとは思えない色

若干色が濃くなったかな、程度のキレイな赤





















すっげーよ!ABSO RR

さすがじゃん!円陣屋至高







お値段の事はある(笑)



















これまでの、

最初のラフ&ロードでの(18000km)純正オイル

次に東京堂でOHの時(10000km)のモチュール







どっちの時も、

水が混入したのか、乳化してたり、

黒々と変色していたり、

キラキラと金属紛が光ったりしたんだけど、

今回はまったくそんなことは皆無







やはり、良いオイルなんだね、ABSO



















ただし、そこそこエアは混入してたよ。

ちょうど交換時期ってことかな



















ちなみに、今回新たに入れるオイルは「ABSO R」(4200円)









前入れていたのは「ABSO RR」(6020円)

名前の通り、「RR」の方が高級品







ええ、今回は安い方にしたの

お財布との話し合いの結果(笑)



















確か規定オイル量は463±2.5ml

なんとなく、それぐらい入れて、

エア抜き後、正確にオイルレベル測定

規定値は155mm

買ったばかりのオイルレベルゲージ使用









今までもそんな不満なかったんで規定値通り

あとは、元通りちゃちゃっと組み上げて完了



















書いて(読んで)みると簡単に見えるかもしれないけど、

実際、オイル交換だけなら簡単です。







だだし、要工具&サービスマニュアル

(単車マガ人上の情報だけではダメダメ)



















ボケボケやってたら3時間もかかっちゃって、夕暮れギリギリ







そんで、次の日試し乗りしたけど、

あんま違いは体感できず。







いつも通り、イイ動きのフロントフォーク



















まぁ、これが廃油がキレイだった結果なのかな



















おわり















BACK HOME

inserted by FC2 system