フロントフォーク狂想曲〜【CB900 HORNET】

【第二章 一回休み】  '04/09/30

前回の失敗の原因究明&復旧のため東京堂へ。

が、台風一過の強風。こんな日にオイル関連の分解はやらないほうが良いんだって。
ゴミがどうしても付いちゃうんだって。
なるほど。今日は分解は回避。



で、東京堂にたまたま円陣屋至高の社長さんもいました。
せっかくなんで、現状のフォークの調子を見てもらいました。
そしたら、「これはABSOの動きでない。ゴムが噛んでいるような感じ」と。
どうやら致命傷ではないようです。
ちょっと安心。やっぱりオイルシールの打ち損ないか?


あわせて、フォークのボトムケースの錆対策も聞きました。
実は白錆が蜘蛛の巣状にたくさん。クリアの中に入り込んじゃってます。
これもなんとかしたいところです。
円陣屋さんの話では、ブラストで錆落とし&下地。そのあと塗装が良いって。
耐久性はこれが一番良さそう。
そうすると1週間ほどの預かりで15000円ぐらいだって。

他のショップでブラスト光沢仕上げっていうのも。
見た目の仕上げはこれが一番きれいそう。鏡面仕上げみたい。
ただ、純正のクリアを剥いでしまうので後々の錆が怖い。
ガラスビーズっていうのである程度の耐久性はだせるんだって。
この方法だと1時間ほどで5000円ぐらいだって。

耐久性をとるか、お手軽性をとるか、悩ましい。




まぁ、なにはともあれ早くにOHの再挑戦をしないと。

続きます。当然!



こんな感じに錆びちゃってます。



'04/10/11(アップした日)

BACK HOME

inserted by FC2 system