10月31日 月曜日
曇り
■ホーネットの肋骨〜【CB900Hornet】■
あっ、前回までのシム調整の追加
バルブクリアランスが開きまくると、
出力低下→ぶっ壊れる
って書いたけど、あの話は極端な例
まず、ホーネットぐらいの今時のエンジンでは、
普通、バルブクリアランスがそこまで開きまくる時は、
先にシリンダーもバルブも摩耗して、
そっちの影響で壊れるって
なんである程度の出力低下はありえるが、
そこまで神経質になる必要はないんだってさ、シム調整
で、エンジンをバラしたついでに、磨いておいたの
肋骨を
エキパイを
エンジン降ろしの時、外したエキパイ
特に根元、すっごく焼き付いてるでしょ
前に外から手の届く範囲だけは磨いたけど、
その時はラジエターがあったんで、根元は磨けなかったの
なんで、こんな機会なんでキレイキレイしちゃいますか!
やることは簡単
ヨシムラStain-Magicでキュコキュコ磨くだけ
後は気合い
ああ、そうそう
最初の一本目はほとんど使い切ったんで、二本目を購入
・・・しようとしたんだけど、
少々、別物にも目が行っちゃって、
となりにあった別の焼け取り買っちゃった
なんと言っても、ネーミングセンス抜群
ヤケトール
素敵!!!
さらにお値段もお手軽。Stain-Magicのほぼ半額の1000円
なんで、名前とお値段で買っちゃったんだが・・・
ダメダメ
がっちりこびり付いた焼けの前には無力
ほとんど効果なし
やはり、ヨシムラStain-Magicの方が効果大ということが判明したんで、
ええ、買いましたよ。二本目のStain-Magic
で、あとは単純作業
Stain-Magicをウエスに付けて、磨くだけ
・・・なんだが、それが猛烈に大変
さすがエキパイの根元
前の、手の届く範囲の焼けとは段違いの焼き付き
しつこく、がっちり頑固に焼き付いている
ツライツライ
何度も何度もStain-Magicを追加して力づくで磨く
ようやく半分終了
激 お疲れ
2本磨くだけで、3時間ぐらいかかったか・・・
体力減耗
疲労困憊
疲れ果てたんで、その日は2本で終了
後日、残りも磨いたよ
メチャメチャ大変だったのは言うまでもないが・・・
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