10月31日 月曜日

曇り





ホーネットの肋骨〜【CB900Hornet】




























あっ、前回までのシム調整の追加



















バルブクリアランスが開きまくると、

出力低下→ぶっ壊れる

って書いたけど、あの話は極端な例







まず、ホーネットぐらいの今時のエンジンでは、

普通、バルブクリアランスがそこまで開きまくる時は、

先にシリンダーもバルブも摩耗して、







そっちの影響で壊れるって







なんである程度の出力低下はありえるが、

そこまで神経質になる必要はないんだってさ、シム調整



















で、エンジンをバラしたついでに、磨いておいたの



















肋骨







エキパイを



















エンジン降ろしの時、外したエキパイ









特に根元、すっごく焼き付いてるでしょ







前に外から手の届く範囲だけは磨いたけど、

その時はラジエターがあったんで、根元は磨けなかったの







なんで、こんな機会なんでキレイキレイしちゃいますか!







やることは簡単

ヨシムラStain-Magicでキュコキュコ磨くだけ

後は気合い



















ああ、そうそう

最初の一本目はほとんど使い切ったんで、二本目を購入



















・・・しようとしたんだけど、

少々、別物にも目が行っちゃって、

となりにあった別の焼け取り買っちゃった







なんと言っても、ネーミングセンス抜群



















ヤケトール





















素敵!!!







さらにお値段もお手軽。Stain-Magicのほぼ半額の1000円

なんで、名前とお値段で買っちゃったんだが・・・



















ダメダメ



















がっちりこびり付いた焼けの前には無力

ほとんど効果なし







やはり、ヨシムラStain-Magicの方が効果大ということが判明したんで、

ええ、買いましたよ。二本目のStain-Magic



















で、あとは単純作業

Stain-Magicをウエスに付けて、磨くだけ



















・・・なんだが、それが猛烈に大変







さすがエキパイの根元

前の、手の届く範囲の焼けとは段違いの焼き付き

しつこく、がっちり頑固に焼き付いている







ツライツライ







何度も何度もStain-Magicを追加して力づくで磨く

ようやく半分終了



























激 お疲れ

2本磨くだけで、3時間ぐらいかかったか・・・







体力減耗







疲労困憊







疲れ果てたんで、その日は2本で終了

後日、残りも磨いたよ



















メチャメチャ大変だったのは言うまでもないが・・・
























inserted by FC2 system