10月14日 金曜日

晴れ





ホーネットの病状 2〜【CB900Hornet】






























前回までのあらすじ







羅臼で致命傷を受けたホーネットちゃん

レッドバロンのロードサービスで釧路へ

釧路での修理をあきらめ、輸送































ちなみにRB熊谷へ輸送







最悪、ホーネットはあきらめ、

バラしてオークション→別のバイクに

ということも覚悟







そのためには実家に近い方が便利と考えたんで



















レッドバロン店舗間の社内便がある時に便乗というかたち

釧路ー熊谷間、2週間から3週間という話































・・・だったんだけど、実際は10日程で熊谷に到着

予想以上に早い到着































で、RB熊谷の話







ヘッド交換は賢明ではない

もし、ヘッド交換するなら、バルブも新品にしないと

今付いているバルブの使い回しもできないわけではないが、

新品ヘッドに古いバルブだと、擦り合わせから調整しっかりやらないとマズい

すっげー大変=工賃高い







それならバルブも新品にするべき



















ただ、バルブを使い回しても、

新品バルブにするとしても、

ヘッド交換すると、工賃からコミコミで、











































23万+α



















ぎゃふん



















釧路の見積もり(16万)ではまともな仕事はできない

まだ経験がないからわかってないのかも







だってさ



















それで、こんな症状の場合ではヘリサートで十分

十分というより、ヘリサートの方がオススメ







ヘリサートすれば純正より強化されるし、

いまのアタリが出ているヘッドが使えるから、ずっと良い







ヘリサートなら工賃コミコミで6.5万でできるよ



















ちょー丁寧な説明











































そこで、僕もカブの4速化の経験もこっそり自慢































もしや、自分でもできますかねぇ・・・



















そしたら、







そこまでやられるのなら、今回もできますよ

シリンダーヘッド単体まで分解して、持ち込んでもらえれば、

ヘリサートだけやります

そうすればヘリサート7000円/1ヶ所でできます







ヘッドの中はバラす必要はない

バルブはそのままでオッケー

そこまでなら特殊工具も必要ないですよ







という話



















それイイかも!!!

ちょー細かくアドバイスしてくれるし、











































お金では買えない“何か”



















それを求めてウン千里































そんな“何か”が手の届くところに!!!!



















これはやるっきゃないでしょ



















オンナは度胸







オトコも度胸



















やっちまおう!



















ということで、軽トラで引き取りに

実家であの大作業に取りかかったわけなんです

それが、『骨』『心臓』だったのです。







実はね



















みなさん、わかりましたか?































そうそう、「ヘリサート」ってどんなものか知ってる?



















簡単に言えば、ネジ山再生







バカになったネジ山に、

一回り大きなネジ山を切って、

そこに、外側にもネジ山、内側にもネジ山がある、ステンレスの筒を埋め込むんです。

それでネジ山が元通り復活!というわけなんです



















ちなみに、



















シリンダーヘッドの材質はアルミ(合金)

ヘリサートの材質はステンレス

つまり、ヘリサートした方が強度が抜群に上がるんです。

プラグホール強化の為に、わざわざヘリサートする人もいるんだってさ



















へー






















inserted by FC2 system