9月5日 月曜日

まだ台風だよ





カブで北海道ツーリング2011

『利尻島&利尻のキャンプ場』
























礼文島を満喫した後は利尻島へ。





礼文ー利尻間はフェリーで45分。

一日4本だったかな(5月〜9月)。カブ+人間で3000円弱。

利尻にはフェリーターミナルが沓形(くつがた)と鴛泊(おしどまり)と2カ所ある。





地図上で見た感じは利尻も礼文も同じような大きさなんだけど、

実際行ってみたら、利尻のほうが大きく感じた。







利尻にはほぼ海岸沿いに周回道路があって、1周53km。

利尻はけっこう発展している(礼文と比べて)。利尻町と利尻富士町と島内に2つの町がある(礼文は礼文町1つ)。

各家々の間隔も広々していて、北海道と同じような景色・町並み。









こんな景色が続く。礼文とは全然違う。道もずっと整備されているし。

礼文が独特に箱庭過ぎるのかもしれないけど。













キャンプ場は4カ所。

沓形に「利尻町森林公園キャンプ場」と「沓形岬公園キャンプ場」







これは利尻町森林公園キャンプ場。静かな森の中のキャンプ場。300円。





沓形岬公園キャンプ場(写真なし)はファミリーキャンパーが多かったかな。

沓形には「利尻ふれあい温泉」がある。使ってないからよくわからん。













鴛泊には「北麓野営場」と「ゆ〜にキャンプ場」







北麓野営場。300円。がっつり工事中。







一応、工事中でもテントサイトはあったけど、止めた。

ここは登山口にあるんで、当初はここにテントを張ろうかと思っていたんだけどな。







ゆ〜にキャンプ場。500円。北麓野営場から5kmほど下ったところにある。







反対側。「ゆ〜に」は鴛泊スキー場にあるキャンプ場。目の前がゲレンデ。

この写真は写っていないけど、雲がなければゲレンデの先に利尻山の頂上が見える。

翌日、登山した日は晴れていて、頂上まで見えたよ。

ここはオートキャンプやらコテージやらいろいろ揃っていた。

ファミリーキャンパーやら、学校の合宿みたいなのが多かった。

結局、消去法でこの「ゆ〜に」に張ることにした。

利尻富士温泉が道路を挟んで反対側にある。歩いて3分。

利尻富士温泉は500円。コインランドリーも完備。

よくある北海道の日帰り温泉って感じ。悪くはないけど、礼文温泉うすゆきの湯のほうが建物やお風呂はきれいだった。





ひとまず。




















inserted by FC2 system