9月3日 土曜日

台風





カブで北海道ツーリング2011

『礼文島紹介1〜概要・礼文林道・野生のトド』
























礼文島は稚内の西にある島で、日本最北の島です。

宗谷岬とほんの数kmしか違わないんだと。







北側にあるのが礼文島。南側は利尻島。

礼文への移動手段は稚内港からのフェリーしかない。







以前は礼文空港があったが、2011年の夏は空港は閉鎖されていた。





稚内からフェリーで2時間弱。

5月〜9月の繁忙期は日に5本出てる。

カブと人間で合わせて5000円弱だったかな。







礼文島の地図(8時間コースのだけど)。

東海岸にはちゃんとした道路がある。西海岸は基本的には車道はない。

大きさ的には、最北端のスコトン岬から桃岩荘まで東海岸の道のりで30kmぐらい。

東海岸の道路はバスも走ってる。







一日に5往復しか走ってないけど。ちなみに香深港からスコトン岬まで1180円!でした。







礼文、香深(かふか)港。香深はけっこう建物、店がある。

きれいなホテルも何軒かあるし、商店・土産物屋が軒を連ねている。

温泉(礼文温泉うすゆきの湯)もある。

確か600円だった。ホテルの大浴場みたいな感じ。きれいなお風呂でした。







フェリーターミナルの目の前にはレンタカー&バイク&サイクル。

レンタバイクは50〜125ccのスクーター。3時間で4000円とか聞いた。何ccか分からんが。



















礼文を走っていると、だいたいこんな景色がつづく。

なんというか、北海道的な広々感はないんだけど、本州側のせせこましい感もない。

北海道的な人工的な開拓痕ではない、自然そのものの草原がどこまでも続く。

手が届きそうな箱庭的な大自然って感じ。独特な風景。







礼文林道も走ったぞ。全長8kmと短い。

だけど、めちゃめちゃ面白い。

路面は締まっていて走りやすいから、フル荷のカブでも平気。

むしろ、トレッキングコースになっていて、歩いている人もけっこういるんで、

トコトコとしたカブのペースでちょうどいい感じ。

DR-ZやCRM(懐かしい)でかっ飛ばすような林道ではない。







なにより、林道のすぐ脇に高山植物が普通に花を咲かせているんですよ!

あちこちに。

さすが“花の島”。驚いた。

















で、もっと驚いたのはトド。







金田ノ岬(スコトン岬の東隣)の道路からすぐそこにトドの集団が日向ぼっこ(水浴び?)していた。

ほんと、道路から数十mってところ。

ぷかぷかと岩場で遊んでいる感じ。







そのトドの集団。いびきのような鳴き声も、一回だけど鼻息も録音できた!

PCのボリュームは最大で聴いてみて。それでも小さめかも。





ひとまず




















inserted by FC2 system