8月31日 水曜日

台風





カブで北海道ツーリング2011

『礼文島、愛とロマンの8時間コース』
























今年の目的は礼文&利尻なのです。

花の島、礼文島を歩きたかったのです。

そう、礼文島には道路のない西海岸を縦断する8時間コースがあるんですよ。

桃岩荘でも希望者が参加する8時間コースが開催されているんです。















一般的な8時間コースは礼文林道(宇遠内口)に出たところで東側に下りるんだけど、

桃岩荘の場合、桃岩まで自力で帰ってくるんで、実は10時間コースなんだけどね。

通称「8時間コース」です。





朝は5時に起こされ、朝飯を食べて、6時には桃岩荘を出発して、

6時半の香深発のバスに乗るんです。







すっげー良い景色の中をバスに揺られる1時間。







バス料金もすっげー良い値段。驚いた。







出発は礼文最北端のスコトン岬。参加は4人。みんな面白い人で、歩きながらまったく暇しなかった。







すっげー良い景色の中を歩く。







さすが「花の島」、海抜ゼロから高山植物が咲いている。







ルート脇にウジャウジャ咲いてる。







すごいすごい















スコトン岬方面。こんな素晴らしい景色の中を歩く。







ほぼ海抜ゼロから森林限界。

それだけ厳しい気候なんだろう。本州の2500mと同じ環境ってことなんだろう。







海岸沿いを歩いたり、







集落に降りたり、民家の軒先を歩いたり、







山の中を歩いたり、







海岸そのものを歩いたり(すっげー歩きにくい)、







とにかく凄まじい絶景の中、ひたすら歩く。

後半は疲れて写真もあんまない。







でもって、礼文林道を抜けて「桃岩」が正面に

ここまでくれば、あと30分。







で、ゴール。

すっげー楽しい10時間でした。













残念ながらは生まれなかったけど、十二分に ロマンを感じた10時間でした。

みんな初めて会った4人だったんだけど、わいわい話しながらの10時間。面白かった。













そうそう、礼文島西海岸の縦断なんだけど、けっこう内陸に入ったりして、

登ったり下ったり、累積標高差はかなりあったと思う。

下手な山登るよりずっと登ったと思う。たぶん累積標高差1000m以上あった感じ。

ちなみに、標準コースタイムより30分早く、9時間半で走破でした。

ここらへんは、その日のメンバーで左右されると思うんで、参考まで。





あと、コースのあちこちにトイレが完備。

思っていたよりはずっときれいなトイレでした。いわゆる公衆トイレじゃない。

一般的に、キャンプ場にあるトイレって感じでした。













けっこう百名山である利尻山だけ登って、礼文島には行かない人が多いけど、もったいない。

この「8時間コース」は物凄く良いコースでした。

山頂の爽快感はないけど、超オススメ。




















inserted by FC2 system