8月26日 金曜日

秋雨?





カブで北海道ツーリング2011

『桃岩荘YH』
























今年の目的は礼文&利尻なのです。

まずは礼文島に行ったんです。





礼文島といえば、あの有名な伝説の桃岩荘ユースホステル。

そう、歌って踊ってのミーティングが未だ存在する、唯一のユースホステルなのです。

未だに昭和中期のユースホステルをやっているんですよ。

当然ながらアルコール禁止。(タバコは外の喫煙所ならOK。タバコは世間並みの緩さ)

その桃岩荘YHに2泊したんです。













まずは、礼文島の香深港にフェリーで到着してビックリ。







「お出迎え」がいるんです。







さらに驚いたのは「お見送り」

ボクが乗ったフェリーの折り返し便で帰る人を見送るんです。

全力で。腹の底からの









「いってらっしゃーーーい」













「いってきまーーーす」

















「まーた、こーいよーーーー」









(そう、一般的にYHは到着時は「ただいま」&「おかえり」、出発時は「いってきます」&「いってらっしゃい」なのです。)

歌をみんなで大声で歌うし、フェリーが港の外に出て見えなくなるまで繰り返し叫ぶんです。本気で。

他の観光客からは写真&ビデオを撮られてました。









キチガイじみてません。

キチガイそのものです。

異常です。

ドン引きしました。













が、同時に感動しました。

まだ最初のあいさつしただけで、お見送りは端っこで見ていただけなのに、涙がほろり。

見送られる人達は本気で泣いてました。

あれをやられたら泣くのは当然。ヤバいです。

このあと到着組の「お出迎え」。これも軽く胸熱。









この後は、ボクはカブだったんで一旦別れて島巡り。

その後、桃岩荘へ。







桃岩荘。150年前の番屋を元に改築したんだと。







バイク車庫は別棟に。







中はこんな感じ。一階は囲炉裏、ここで夜のミーティングをやるんです。周りを囲む二階は男性のベット。

オリジナル曲の歌詞も周りに。







夜のミーティング。まずは島案内。毎日内容に変化を付けていて、面白い。







それからオリジナル曲をみんなで歌う。やや、ヘルパーさんの独演場感もあるけど、みんなで熱唱。

オリジナル曲の歌詞は周りの壁に貼ってあるんで、一応分かるが、初めてだとやはり歌いにくい。

そう、桃岩荘は基本的にヘルパーさんだけで運営されているんだと。

ペアレントさん(経営者)は別の宿(元礼文YH)を運営していて、桃岩荘にはたまにしか来ないんだと。







で、みんなで踊る。鉄腕アトムやらゲゲゲの鬼太郎やら、世代を超えて知ってる曲が中心なんで、悪くはない。

前でヘルパーさんがわかりやすく振り付けしてくれるし。





うーむ、こんな説明じゃ、あのミーティングの雰囲気は半分も伝わらない。

今時のテレビ芸人の馬鹿騒ぎっぷりとは違う、独特な歌って踊るミーティング。

無理に例えれば、幼稚園のお遊戯を発展させた感じかな。

童心に戻って楽しめるミーティングでした。

ただ、好みは大きく分かれると思う。あまりに独特なんで。













ちなみに写真はないけど、食事は大したことない。

大学の学食レベル。

あえて食事頼まなくても良いかもしれない。

お風呂は洗い場が2つしかなく、ピーク時は混みまくると思う。















で、別れの日。

まず、YHの前で熱いお見送り。







かなり離れても、見える限り「いってらっしゃーーい」「いってきまーーーす」

いやはや、泣ける。確実にまた来たくなるね。

ボクはこの後すぐには港に行かず、礼文岳に登りに行ったけど、

他の人は港でもまた熱い熱い「お見送り」があるんだよね。

ああ、考えただけで胸が熱くなる。

こんな暑苦しい桃岩荘でした。





ちなみに宿泊費は素泊まり3600円(YH会員3000円)、2食付き5300円(4700円)。

一般的なYHの金額です。

中にはハマって1ヶ月連泊する人や、そのままヘルパーとして働く人もいるんだと。

そんな桃岩荘でした。




















inserted by FC2 system