8月25日 木曜日

秋雨?





カブで北海道ツーリング2011

『暑寒別岳』
























まず、今回は暑寒別岳に登ったんです。





目的の利尻&礼文に行く前に、足試しをしたくて。

だって、1年前に北海道で登山して以来、運動らしい運動は一切してなかったんだもん。

暑寒別岳はちょうど稚内に行く途中にあるんで、登ることにしたの。







場所はハートのところ。

留萌の南、増毛から登山道があるんです。

内陸の深川側からも登山道があって、そっちは雨竜沼湿原を通るんだけど、

かなり行程が長いらしい。

一般的には増毛から登るんだと。





増毛には「オーベルジュ増毛」という温泉(ホテル)がある。日帰り入浴500円。

普通にきれいな温泉。

あと、増毛にはスーパーとコンビニはある。

増毛の街から登山口までは11km。







登山道の入り口にある山小屋。暑寒小屋。

無料の山小屋。

前夜はここに泊まりました。

無料の山小屋としては管理がちゃんとされており、悪くない。









内部はこんな感じ。

詰め込めば60人以上入れそうなほど広い。

ただ、布団は使う気にならないけど・・・

寝袋必携ですな。





あと、この日は気温が高かったせいか、めちゃめちゃアブが多かった。

到着したときはカブが凄まじい数のアブに囲まれたし、登山中もアブまみれ。

5合目より下は往復ともアブとの戦いだったね。

登山道としてはいたって普通。特に変わりダネはなく、定番の登山道。







まぁ、一部ロープに頼る急坂があるぐらいかな。







7合目







8合目、扇風岩(びょうぶいわ)。







9合目付近から日本海方面。







同じく9合目付近から雨竜沼方面の雲海と小さな雪渓。







で、頂上。







頂上からの景色。雲が雨竜沼方面から日本海側へ流れ込んでいるのが大迫力だった。





ちなみに、標高は1491m。7合目で森林限界。

コースタイムは7時間半(休憩なし)

ボクは休憩込み込みで7時間半でした。

予想以上に登り応えのある、疲れるコースでした。運動不足が原因なのかもしれないが。





いやはや、北海道の山は良いね。

そんな標高は高くないのに、森林限界を越えられるし、自然が豊かだね。

しかも、この暑寒別岳は百名山ではないんで、人が少なくて静か。

有名な山だけが良い山ってわけじゃないことを再確認。

次は雨竜沼湿原を歩いてみたいもんだ。




















inserted by FC2 system