11月09日 水曜日

曇り





『iPhoneの広告&引越し』
























iPhone、いいね。

ちょい出先で情報確認したいときや、メールチェックするには猛烈に便利。





ただ、あの画面でゲームするのは辛いね。

操作もしにくいし、画面が小さくて繊細すぎるんで、目が疲れる。

ゲームするにはiPadクラスの大きさが欲しくなる。





あと、文字の入力も面倒だな。

検索ワードの入力や、ログインID&パスワードの入力も面倒。

パソコンのキーボードは偉大だ。

ただ、iPhoneの文字入力もガラケーのテンキーでの入力と比べれば悪くないよ。

慣れ次第ではガラケーより打ちやすいかも。





















ほんで、ひとつ困ったことが判明。

iPhoneでこの単車マガ人を見ると、こんな感じに↓広告が入りやがる。











スクロールしてもずっと画面の下に付いてくる追尾型の広告さ。

産経MSNや、Amebloでも表示されるあれさ。

これが猛烈に目障り。

ボクの美学に反する





どれだけの人がスマホで単車マガ人を見てくれているのか、

今はアクセス解析もしてないんで分からないけど、

悪かったね。こんなに邪魔な広告を見させていて。知らんかったわ。





この追尾広告にはみなさん違和感がありありのようです。

消し方を探すために検索したら、わさわさ追尾広告を非難するものが出て来たよ。





ただ、fc2の仕様らしく、消せないらしい。

有料(300円/月)だと消えるのなら、それも考えたけど、有料なら消えるとの情報もない。

むしろ、fc2のFAQやヘルプを読み込んだが、

6ヶ月以上放置の場合の広告しか書いてなくて、iPhoneでの追尾広告の存在すら一切書いてない。

だから、消し方も書いてなく、有料の場合どうなるかも不明。

fc2ブログのアカマイ広告(Ads by Google〜っていう大きなテキスト広告)の消し方しか説明がない。

fc2ホームページの管理画面に広告に関する設定は皆無。





どうやら、現状の正攻法では、毎度フリック(広告を指でさわって下へ捨てる動作)するか、

設定→Safariで、JavaScriptをオフに個々人がするしか対処がないようです。

ボクの側で広告を消す方法はないらしい。





なんなんだ。

fc2は無料でも広告が入らないっていう売り文句(今でも)だったから使ってたのに。

引っ越すことも考え中。

ただ、去年だったけ、容量不足でhi-hoから引っ越したばかりだから、もう一度はちょっとね。

(せっかく検索に引っかかるようになったのに・・・)。





あと、引越し先もメドが付かない。

容量をGB単位で宣伝しているところは多いけど(fc2もそのひとつ)、

ftpで普通にホームページが作れるところって意外に少ない。





これを機会にブログに移行することも考えたけど、好きにならない。

いろんな人のブログを見てるけど、見づらい。

日記的に割り切れば良いんだけど、後から情報を参照するのは事実上無理。





例えば、何かのキーワードで検索して過去のブログ記事を見つけたとして、

そのブログが気に入れば、トップページをブックマークに入れるじゃん。

まさか、過去の気に入った記事を1個ずつブックマークしないでしょ。





で、後でブックマークから以前見つけた過去の記事にたどり着くのは大変だよ。

よっぽど丁寧に管理人がタグ管理しているか、

単純に自分が年月日を覚えている場合しか、普通はたどり着けないじゃん。





それが好めない主原因。他にも理由はあるけど。

悩む。





といいつつ、たぶんこのままfc2かなぁ。引越って意外に面倒なんですよ。

リアルもバーチャルも。




















inserted by FC2 system