7月21日 木曜日

秋空





『12年ぶり』
























最近、歯医者に行ってます。







嫌だねぇ、歯医者は。

予想外に歯は悪くなく、虫歯3本に、歯石除去だけで済みました。

もっとガタガタになっているかと思ったのに。

だけど、下の両奥歯が虫歯になっていて、けっこう深かったようです。

麻酔打たれたけど、それでもけっこう痛かったです。

























それがね、なんと、

























12年ぶりなんですよ。歯医者。





12年ぶりとすれば、虫歯3本、通院4回(一回あたり1時間弱)で済んだのは上々でしょ。





なぜ、12年も歯医者に行っていなかったのか。

ええ、12年前に歯医者の嫌な思い出があるんです。







今回、奥歯の虫歯の深さを調べるために撮られたレントゲン。左右逆。

右の写真(左奥歯)にある横向きの歯(親知らず)が左の写真にはないでしょ。

この横向きの奥歯が12年前には右奥歯にもあったんですよ。













12年前、噛むと右奥歯が痛いんで、歯医者に行ったんですよ。普通に虫歯かなって思って。

それが、虫歯ではなく、親知らずが横向きに生えていて、隣の歯を押しているから痛むんだと。

直すにはその横向きの親知らずを抜くしかない。





そう歯医者に言われたら、従うしかないでしょ。純真無垢な高校生だったんだもん。













その抜歯が凄惨極まりなかった。

まだまったく顔も出していない親知らずの抜歯。

歯肉を裂いて、骨を砕いてから抜歯。

「のみ」のようなモノで砕いて除去するって感じ。





凄まじかった。

口の中は血の洪水。

抜かれた歯はバラバラ。





後も凄まじかった。

麻酔が切れてからが拷問。激痛。

腫れた腫れた。

腫れが引くまで丸1週間。

健康な歯を抜くことがどれほど大変なことか、身をもって実感。





それ以来、歯医者が大っ嫌いになったんで、12年間歯医者に行っていなかったんです。













また、次に歯医者に行くのは12年後かな。




















inserted by FC2 system