4月07日 木曜日

晴れ





『大地震&その後に思うこと-5番目』
























ウソ言った。





































前言撤回





やはり今の時事問題を無視することはできない。

言いたいこと、思ったことは素直に書くわ。





建設的な反論は歓迎します。

ただ、一方的な悪口・罵詈雑言は勘弁してください。













まずは、野球。

馬鹿だね。

微妙な日程やナイターでグダグダしちゃって。





前にボクが書いたみたいに、日程はずらさない。けど、まずは西日本だけで。

落ち着いたら東日本でもやる。

こんな感じにしてたら、今週末から関東でも試合できてたじゃん。

とりあえず、春の電力事情は落ち着いたもんね。

あと、最近出てきた反自粛モードにも合致。

結局あの騒動は、単に未練がましさが残って、イメージ悪化させただけ。













で、原発。

とにかく遅い。

あれからまったく何も先に進んでない。

ひたすら電源回復。なにより冷却システムの復旧。





汚染水でもめているけど、あまりに枝葉末節。

本質を何も見てない。

今のまま外部注水して冷却しているんじゃ、ずっと汚染水が出る。

冷却システムを復旧しなきゃ、ずっと今のまま。

何でも良い。取り得る手段をすべて使って、電源復旧作業してくれ。





水は単なる前提問題に過ぎない。

船を浮かせてもいい。

完全防水の装備をして作業してもいい。

むしろ、水路を作って汚染水を外部に流して、溜めてもいい。

非常事態にはそれに応じた対応をしてくれ。





ありとあらゆる手段を使え。

人海戦術なら、成功報酬を積むしかない。

15分か30分か、短時間で次々交代するしかない。

このままじゃ、半永久的に放射線が出続ける。





とにかく起きてしまった事態はどうしようもない。

放射線恐怖からの反原発、風評被害で踊るのは平時にやってくれ。

平時に原発反対運動している人を白い目で見ていて、今さら大騒ぎされても・・・





なにより原発。すべてに優先。

今後の電力事情についても、いま原発を解決しなければ、他の原発の運用も理解してもらえる訳がない。

まず、福島原発を解決して、今回の問題点を洗い出して、それに対する対応策を立てる。

他の原発にも十二分すぎる対応策を構築。

こうするしかないだろ。





あまり考えたくないけど、既に冷却システムそのものが破壊されていて、復旧不可能なんじゃ・・・

コンクリート流し込んで、石棺で囲うなんて処理は考えないでおこう・・・





原発が今のまま→他の原発の運用・運転再開不可能→電力不足のまま→企業の生産活動が困難→経済状態悪化

東日本じゃ電気がない→どうせ復旧するなら海外へ工場移転→ますます経済状態悪化。





水産・農産物からも放射性物質が検出され続ける。

風評被害も拡大するだけ。

賠償金・補償金も膨れ上がる。

政治や行政(消防や自衛隊ね)も、原発対応に主力を取られて、他の対応に手が届かない。





いや、経済こそ末節かもしれない。

とりあえず、再臨界→爆発的に放射性物質の放出という最悪な事態は避けられそうだけど、

今のままじゃ、じわじわと生命身体に放射線の影響が及び続ける。





春〜秋の関東地方には、北に中心がある高気圧から流れ込む北東の風が吹くんだぜ。

気温が下がるときの典型的な海風(やませ)さ。

(ん、デマの一種になっちゃうかな。でも本当だぜ)





むしろ、個人的には、原発さえ解決できれば、

復旧・復興は速い気がする。

これだけの大災害にも係らず、阪神のときより復興活動は早い気がする。

被災者の支援にしても、政治の補正予算にしても。

日本はそんなに悲観する必要ない気がする。

原発さえクリアすれば。





なにより原発を。可及的速やかに。すべてに優先して。













あっ、前回4月1日だったけど、こっちは嘘じゃないよ。





インプレ:良いところ編

少しずつ公開しちゃう。






















inserted by FC2 system