3月19日 土曜日

晴れ





『大地震に思うこと-2番目』
























ご存知のとおり大地震です。





とにかく電源復旧がどうなったか気になる気になる。

原発がなにより最優先。

5号機は成功して、水循環が復活(10時時点)したらしいけど、

問題の1〜4号機はどうなった?





で、バランス感覚が麻痺してる気がする。

何もかも。

政治な話はネットのお約束で止めておくけど、

野球さ。プロ&選抜。





そうさ、野球は大好きさ。

熱狂的な特定球団の追っかけじゃないけど、野球自体が大好きさ。

ただね、開幕を遅らせることが解決策とは思わないのよ。

経済を回すことが、復興支援に重要さ。

現状の社会情勢からお祭り騒ぎが不謹慎だから、延期 or 中止っていうのは逆効果。

選抜のブラスバンドの応援を禁止しても、無意味。





ただ、現実問題として、

電気がないって大問題になっている50Hz地域で、普通にナイターをやろうとしている感覚が理解できない。

単純に利益追求として考えても、現状で関東でナイターを開催することがプラスだと思わない。

いま、平日のナイターを誰がゆっくり見に行くんだ?てんてこまいの関東で。





正直、ここ大阪は普段となんら変わらない生活ですよ。

ガソリンも普通に売ってるし。

スーパーの棚もいつもどおり。

まぁ、電池は品薄みたいだけど。





なんで、当初のシーズン序盤は全試合を60Hz地域(西日本)で開催する。

落ち着き次第、休日のデイゲームから徐々に、非ドーム球場で50Hz地域でも開催する。

むしろ、シーズン後半は「がんばろう東日本」ってことで、集中的に東北&関東で開催。





そんなバランス感覚がないのか?

球場による利益の偏りは全体で調整すればいいじゃないの。

なに考えているんだ?どいつもこいつも。





野球と同じく、大阪モーターサイクルショーを中止するのはダメ。

ボクはもともと行くつもりはなかったけど、それは関係なく、

むしろ、復興応援チャリティーなら行く気になったと思う。どうせ暇だし。

関西は無事なんだから、なんとしてでも経済を回して、

被災者を雇い入れるぐらいの勢いで頑張らないと。





東京モーターサイクルショーも、屋外中心に、休日の昼に限ってやれば良いのに。

どっちにしろ、会場やなんらやのキャンセル料がかかるんだから。

こういうときこそ、経済を、バイク乗りを元気付けないと。

収益は寄付ってことなら「不謹慎だ!」っていう批判も、そうはされないだろう。





うーむ。






















inserted by FC2 system