06月08日 火曜日







『過酷なスケジュール』























ひたすら走りました。

西へ東へ

始まりは先週の木曜日(3日)

暇にまかせて実家(=埼玉)にいたんです。

朝っぱら、6時に叩き起こされる。







「中津江村の(遠い)じいさんが死んだ」







お通夜はその日の夕方、葬式は翌日の昼

さてどうしよう。

1)誰か代表で参加する

2)みんな(両親+ボク)で参加

交通手段は?飛行機?新幹線?車?







中津江村は果てしない山の奥深く。

あっちはてんてこ舞いなのは明らかで、迎えを頼めるわけはない。

となると、足が必要。

日田 or 熊本空港からタクシー(レンタカー)という手もあるが、

それも面倒。

あと、行田から羽田って意外に遠い。

そんなわけで、車で行くことに。

となると、運転手の交代は必須なんで、みんな(3人)で行くことに。

妹は仕事が忙しく、簡単に休める状態でない。

また、遠い親戚なんで、無理に参加するほどでもあるめぇ。

ああ、こういうときニートって、自由が効いて良いね。







しかし、ボクは実家へはバイクで帰郷していたのであり、

九州まで行って、また埼玉まで戻るのはちと無駄。

ということで、親が仕事を片付けている間に、一足先にバイクで大阪に戻ることに。







ひたすら高速。

関越→圏央道→中央道→名神

面白くないほどに最短距離を高速100%

途中、阿智PAで給油のための休憩1回のみで走り切った。

俺すっげー







いや、正月の時には、

セリカで、無給油無休憩のノンストップで同じルートを走破したんだけどね。

まぁ、埼玉大阪間はスプリントの距離ではあるわな。

隣町みたいなもんですから。







10時に出発して、17時に大阪に着いた。

高速だけなら、11時に東松山から乗って、16時に吹田を降りた。

吹田で降りた後に雷雨。GSで30分以上足止め。

最後の最後でびしょ濡れ。もうちょい早ければ避けられたのに・・・







で、アパートまで拾いに来てもらうのは非効率なので、SA集合ということ。

スーツやなんやら準備して、西宮名塩までセリカで行き、そこで拾ってもらうことに。

ということで、帰り着いたらまずセリカのエンジンを掛けてみる。

案の定、まったくピクリともしない。

4ヶ月以上、放置していたんで、バッテリーが完全放電。

室内灯すら点かなかったから。

まぁ、前にも一回スモール消し忘れで完全放電させていて、ヘタっていたの。







ということで、バッテリーを外して、新品を買いに行く。

カブの後ろに古いバッテリーをくくり付けて、オートバックスへ。

古いのは引き取ってもらい、新品を買う。

ちと高いが、密閉型のメンテナンスフリーにした(7000円)。

開放型なら5000円だったけど、気休めとして。

帰って来て、新品バッテリーを取り付け、エンジン始動。

一発始動!

さすが、世界のトヨタ。インジェクションは偉大だ。







それから、バイクの長距離スプリント移動で汚れたんで、シャワーを浴びて、

葬式の荷造りをドタバタでした。

結局、西宮名塩に着いたのは20時半。

夕飯食って、一路西へ。

交代で運転しながら、仮眠しながらで、中津江村に翌朝6時半着。

田舎の朝は早い。

告別式は13時からなのに、8時には自宅から式場へ出棺。

地方によって葬式も違うもんだ。

ちなみに花輪はなかったよ。大阪もないね。

花輪は関東地方独特の風習らしい。







ひたすら眠い。

13時まで特にすることなく、うつらうつら。







でもって滞りなく式は終わり、向こうを出たのが結局16時。

ひたすら東へ走る。

帰り道は、大阪まではほとんどボクが運転。

親はさらに先があるんで。

名塩着が24時。

アパートに戻ったのが25時。

ひたすら眠い。それもそのはず、ほぼ2晩仮眠で走り続けたんですから。

土曜は一日寝ぼけ眼で何もできずに終わっちゃった。







で、日曜は久々のさんちゃん達とのツーリング。

西宮名塩に8時半集合

鞆の浦(広島県福山市)まで行ってきましたよ。往復460km

ツーリング話はまた別途で。(書かない気もするが・・・)







この数日の移動距離がスゴいことになっている。

こんな過酷な数日でした。




















inserted by FC2 system