03月13日 土曜日

曇り





『生存確認&自己主張』





























マグロが食べられないのなら、ペンギンでも食べれば良いじゃないの。



















別に、コアラも美味しそうだけど♪







先日、奈良の鹿に餌やりに行ったのですが、無性に鹿肉が食べたくなりました。

ちょっと鹿に負けそうだったので、仕返しに鹿煎餅を食べてやったもん。

スナック菓子の「さ○えんどう」のマズい版って感じ。







生きてます。

無尽蔵に湧いてくる食欲によって、俺って生きてるって確認。







ただ、蛙の姿揚げは無理です。

この前、飲み屋で出てきたけど、ボクは食べられませんでした。

外観が残っているモノには抵抗があるの。

人間って勝手なもんですね。

鯵の塩焼きなら何の抵抗ないのに。



















閑話休題



















ブレーキ&アクセルが話題ですね。







どうやら、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み違いも原因の一つらしいですね。

もちろんリコールは積極的にガンガンして、

既に売っちゃった車も、よりよくバージョンアップし続けてほしいけど。







日本でも、ベダルを踏み間違えて、

急加速して店舗に突っ込むってニュースが時々ありますね。







どうやら、ブレーキペダルのつもりでアクセルペダルを踏んだ場合、

自分の認識(減速&停止)と逆に加速するから、余計怖くなって、

(ブレーキと認識しているアクセルを)踏み込んじゃうんだと。







誰にでも間違いはあるもんです。

間違った人を責めても何も解決しない。

特にパニック時は余計、自分の行動を把握できないもんなんです。

だって、人間なんだもの。







えっ、なぜトヨタ車ばかり急加速するのかって?







それはトヨタ車の台数が多いからそれに比例して踏み間違いも起きる。

それから、日本車はやはり小さい(アメ車に比較して)

運転席の足下の空間も狭い

となると、あちらさんの大きな足じゃ、踏み違いもしやすくなる。

大きいアメ車は足下も広々なんじゃないの。

だから、台数が多くても、GMやフォードの急加速は聞かない。







ただ、小さいことは燃費や走行性能(パワーウェイトレシオ)には超有効。







なんで、個人的には、

静かすぎる排気音&エンジン音が原因だと思う。







近頃の四輪は驚くほど静かじゃん。

エンジン音は車内じゃまったく聞こえないし、

排気音なんてほぼ無音。

かなりスピード出しても、路面との摩擦音もほとんどしない。

これが危険の源

排気音がうるさければ、アクセル踏んだことを音で認識できる。



















うぉーん







おっと間違った







ってアクセルから足離すじゃん。

これは人間の素直な習性ではないか。

あまりに静音を求めるのが、人間の感覚をおかしくしている。







よって、車内には、エンジン音&排気音を大迫力で聞こえるようにすべき。

車外に排気音をまき散らすと騒音公害ですから、車内だけで十分。



















あと、原因だと思うのはオートマ(CVT)

アクセルペダル踏んだだけで加速するのが危険の根源。

マニュアルなら間違ってアクセル踏んでも、クラッチを切れる。

むしろクラッチを繋がないと前に進まない。

この二度手間が、安全装置。







オートマ車の普及が諸悪の根源。

その裏付けに、USAのトヨタ車と同じアクセルペダルを使っていて、

同じくリコールになった欧州では、急加速のニュースは聞かないじゃん。

欧州はマニュアルがメインだからね。

(アメリカはオートマ天国)







よって、エンジン音&排気音と、マニュアルですべて解決。







あっ、俺ってちょー安全(笑)。



















ボクは単なる素人ですから。上記は素人の推察に過ぎませんので。

悪しからず。







もしかしたら







蛙を丸呑みするときの、のどごしが究極の美味なのかもしれない。
























inserted by FC2 system