12月02日 水曜日
晴れ
『cubのブレーキが×××な件』
ウソのような本当の話。
カブのブレーキがぶっ壊れました。
普通に大学へ行こうとしたとき。いつもながらカブで。
キック一発でエンジン始動。うーん、好調好調。
てけてけてけ〜、っと走り出したのです。
ごく普通の住宅街の中をのんびりカブが行く。
ガコンっ
何の音だ???
もしや、サイドスタンド出しっぱなしだったかな。かっこわりー
と思ったその直後
バキンっ
とんでもない異常音。
後ろから車が来ていたのもあって、そのまま惰性で走行。
リアブレーキが効かない。
なんなんだ。
停止後確認したら・・・
通常、想定し難い部分が、あってはならないカタチで裂けました。
ドラムブレーキの中心部のプレートがパックリ割れ。
トルクロッドがボルト止めされていたはずのおにぎり型が消滅。
そのトルクロッドはだらんと下にぶら下がっている状態。
リンクロッドはシャフトに巻き付いているし。スポークまで曲がってるし。
リンクロッドの取付部が変形してスイングアームに引っ掛かっている状態。
なんなんだ、このぶっ壊れ方は。
世界のカブの、ブレーキなんて重要保安部品がこんな簡単に壊れるもん?
ありえなくない。
ここまでぶっ壊れても、不思議にロックはせずに、こんな状態でも抵抗なく走れる。
とりあえず、お家に帰る(すぐ近くだったんで)
急遽、DR-Zを引っ張り出して行くことに。
が、エンジンかからないし(涙)
力ないセル。あきらかなバッテリー上がり。
こんな時に限って。
押しがけも挑戦したけど、ダメ。
なんか、嫌な予感がする。むむむ
まぁ、しょうがないんで、リアブレーキの効かないカブで行くことに。
授業が終わり次第、バイク屋へ行きましたよ。ドリーム店へ。
この壊れ方はリコールもんだろう、ってクレームを付けるために。
とりあえず、リコールは出てない。
我々もこんな症例は初めての経験だ。
という話。
店員によっては、
マフラー換えているから振動が増えて、クラックが入ったんじゃないか
そんな、あたかもボクに非があるとの発言も。
だから、マフラー換えている程度で砕け散っていいわけ、ブレーキが。
ものすごく態度悪い店員ばかり。
HONDAにクレーム申請するにも壊れた部品を送る必要がある。
だから、まず有償で修理して、壊れた部品を送ることになる。
その後、HONDAの対応次第で無償になるかもしれない。
まず修理しろの一点張り。
スポークまで修理すると3万円以上、ブレーキだけなら1万円ちょいとの話。
これ以上、店員と交渉しても話が始まらないんで、
ブレーキだけの最低限の修理を頼みましたよ。有償で。
修理後、HONDAに部品を送ってクレーム申請するってさ。
はてさて、どうなることやら・・・
ヤフオクで中古部品調達して修理っていうのも考えたけど、
それで流しちゃダメな気がする、この壊れ方は。
そうそう、代車を借りたわけ。
FIのトゥデイ。
原付スクーターなんて久々に乗ったよ。
これがまた走らない。
アクセル開けても全然前に進まない。
35km/hを越すとスピード警告灯がチカチカ。
最高速は55km/h。リミッターがあるみたい。
小径タイヤのせいだと思うけど、フラフラと不安定。
あのスクーターじゃ、大荷物積んでのお仕事は難しいと思う。
いかにカブが乗りやすかったか再確認。
でも、ブレーキが砕ける仕様は許し難いけど。
はてさて、どうなることやら・・・
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