12月02日 水曜日

晴れ





『cubのブレーキが×××な件』





























ウソのような本当の話。







カブのブレーキがぶっ壊れました。

























普通に大学へ行こうとしたとき。いつもながらカブで。

キック一発でエンジン始動。うーん、好調好調。

てけてけてけ〜、っと走り出したのです。

ごく普通の住宅街の中をのんびりカブが行く。

























ガコンっ







何の音だ???

もしや、サイドスタンド出しっぱなしだったかな。かっこわりー

と思ったその直後

























バキンっ







とんでもない異常音。

後ろから車が来ていたのもあって、そのまま惰性で走行。

リアブレーキが効かない。

なんなんだ。

停止後確認したら・・・







通常、想定し難い部分が、あってはならないカタチで裂けました。





















ドラムブレーキの中心部のプレートがパックリ割れ。

トルクロッドがボルト止めされていたはずのおにぎり型が消滅。









そのトルクロッドはだらんと下にぶら下がっている状態。









リンクロッドはシャフトに巻き付いているし。スポークまで曲がってるし。









リンクロッドの取付部が変形してスイングアームに引っ掛かっている状態。







なんなんだ、このぶっ壊れ方は。

世界のカブの、ブレーキなんて重要保安部品がこんな簡単に壊れるもん?

ありえなくない。







ここまでぶっ壊れても、不思議にロックはせずに、こんな状態でも抵抗なく走れる。

とりあえず、お家に帰る(すぐ近くだったんで)

急遽、DR-Zを引っ張り出して行くことに。

























が、エンジンかからないし(涙)

力ないセル。あきらかなバッテリー上がり。

こんな時に限って。

押しがけも挑戦したけど、ダメ。

なんか、嫌な予感がする。むむむ



















まぁ、しょうがないんで、リアブレーキの効かないカブで行くことに。

授業が終わり次第、バイク屋へ行きましたよ。ドリーム店へ。

この壊れ方はリコールもんだろう、ってクレームを付けるために。







とりあえず、リコールは出てない。

我々もこんな症例は初めての経験だ。

という話。







店員によっては、

マフラー換えているから振動が増えて、クラックが入ったんじゃないか

そんな、あたかもボクに非があるとの発言も。







だから、マフラー換えている程度で砕け散っていいわけ、ブレーキが。

ものすごく態度悪い店員ばかり。







HONDAにクレーム申請するにも壊れた部品を送る必要がある。

だから、まず有償で修理して、壊れた部品を送ることになる。

その後、HONDAの対応次第で無償になるかもしれない。

まず修理しろの一点張り。







スポークまで修理すると3万円以上、ブレーキだけなら1万円ちょいとの話。

これ以上、店員と交渉しても話が始まらないんで、

ブレーキだけの最低限の修理を頼みましたよ。有償で。







修理後、HONDAに部品を送ってクレーム申請するってさ。

はてさて、どうなることやら・・・







ヤフオクで中古部品調達して修理っていうのも考えたけど、

それで流しちゃダメな気がする、この壊れ方は。



















そうそう、代車を借りたわけ。









FIのトゥデイ。

原付スクーターなんて久々に乗ったよ。







これがまた走らない。

アクセル開けても全然前に進まない。

35km/hを越すとスピード警告灯がチカチカ。

最高速は55km/h。リミッターがあるみたい。

小径タイヤのせいだと思うけど、フラフラと不安定。







あのスクーターじゃ、大荷物積んでのお仕事は難しいと思う。

いかにカブが乗りやすかったか再確認。







でも、ブレーキが砕ける仕様は許し難いけど。

はてさて、どうなることやら・・・






















inserted by FC2 system