10月10日 土曜日

晴れ





『2回目の鈴鹿ツインサーキット』





























3連休の初日、土曜日は鈴鹿ツインサーキットを走ってきました。

今回は走行会ではないです。

サーキット自体の二輪の走行枠です。







この鈴鹿ツインはお手軽に走行枠を走れるんですよ。

月に数回だけど、休日の午前中に

「朝練習」

との名前の二輪車の走行枠がありまして。

なんと、ライセンス不要!ビジター(非会員)も参加可能!







しかもお値段、1枠(30分)が、

2500円!!!(事前予約のビジター)

会員(年会費5000円)は同じく2000円。

とってもお手頃な値段設定。







普通、サーキットの走行枠を走るには、

年会費やらライセンス料やらの名目で、最初に30000円ぐらい必要なんですよ。

しかも1年更新で、更新時には20000円ぐらいかかる。

そんでもって走行料金が30分で3500円

(以上、岡山国際サーキットの場合)







筑波は比較的お手軽と聞くけど、

入会時に20000円(ファミリー会員=ナンバー付き車両限定)

更新時に10000円。

入会時にライセンス講習会を受けないといけないし。

筑波は走行料金が2500円〜3000円とお手軽。







30分の走行料金は文句言わないけど、初期費用が高すぎる。

なんで、いままでサーキットの会員走行枠ではなく、

ショップ主催の走行会ばかりだったのです。



















まぁ、そんなわけで鈴鹿ツインサーキットを走りに行ったわけ。



ちょー、いい天気。







まず、「うさぎ」と「かめ」に速さによってクラスわけされていて、

8時台、9時台、10時台とそれぞれ3枠あるんですよ。

ボクは朝が弱いんで、9時台と10時台の2枠走行。

それでも6時起きで7時出発。さすが3連休の初日、渋滞しまくり。







さすが、サーキット直々の走行枠、すっげー速い!

どいつもこいつもサーキットを走り慣れている猛者ども。

「かめ」とは思えないほどのハイペース。

かめクラスにも係らず、隼とかでさえ膝をズリズリ擦ってるし。

うさぎクラス行けよ。







で、一本目。



1分16秒52

悪くはないけど、前に邪魔者が多くて走りづらい。

まだ余裕はある。







初めてのラップタイマーだったけど、やはり走行中は見づらい。

ストレートでタイマーに目をやっていると、レブリミッターまで回しちゃう。

ピットに帰って来てから確認するぐらいがちょうど良いと思った。







身体が暖まって来たところで二本目。



1分15秒05!

前回のベスト(15秒953)を1秒近く更新。やっほー!

リアスプロケをロング(43→41)したのが効いたかな。

今度は14秒台行けるかな?







そうそう、

路面に擦るか心配だったラップタイマーのセンサー、



案の定、擦ってました。下のタイラップが取れてた。

多分、普通に走っている時に路面と擦ったのではなく、

軽くコースオーバーしたんだけど、その時に擦ったのだと思う。

次はもうちょい短いステーにしよう。







今回は気になったバイクは省略。

やはりほとんどがSS、レプリカの類いでした。



















「朝練習」の後は四輪が走ってた。

コースを半分に区切って、グリップ走行とドリフト走行。









グリップ









ドリフト









スターレットも頑張ってた。後ろはインプレッサ。







そう思って見てたら案の定、クラッシュ。

インプレッサが単独でコースアウトして崖に衝突。



コースアウトしそうな場所ではまったくないのに。

どうやら自走不能。

牽引されてた。あらら







NISSAN GT-R(現行)が走ってた。



かなりデカイ。

このガタイとあのパワーじゃ、

鈴鹿ツインのハーフコースは物足りないんでは。

フルコースでDR-Zがちょうど良いぐらいなのに。







あと、セリカがいた。次の走行枠なのかな。



今時、珍しい。







こんな朝練習でした。






















inserted by FC2 system