10月10日 土曜日
晴れ
『2回目の鈴鹿ツインサーキット』
3連休の初日、土曜日は鈴鹿ツインサーキットを走ってきました。
今回は走行会ではないです。
サーキット自体の二輪の走行枠です。
この鈴鹿ツインはお手軽に走行枠を走れるんですよ。
月に数回だけど、休日の午前中に
「朝練習」
との名前の二輪車の走行枠がありまして。
なんと、ライセンス不要!ビジター(非会員)も参加可能!
しかもお値段、1枠(30分)が、
2500円!!!(事前予約のビジター)
会員(年会費5000円)は同じく2000円。
とってもお手頃な値段設定。
普通、サーキットの走行枠を走るには、
年会費やらライセンス料やらの名目で、最初に30000円ぐらい必要なんですよ。
しかも1年更新で、更新時には20000円ぐらいかかる。
そんでもって走行料金が30分で3500円
(以上、岡山国際サーキットの場合)
筑波は比較的お手軽と聞くけど、
入会時に20000円(ファミリー会員=ナンバー付き車両限定)
更新時に10000円。
入会時にライセンス講習会を受けないといけないし。
筑波は走行料金が2500円〜3000円とお手軽。
30分の走行料金は文句言わないけど、初期費用が高すぎる。
なんで、いままでサーキットの会員走行枠ではなく、
ショップ主催の走行会ばかりだったのです。
まぁ、そんなわけで鈴鹿ツインサーキットを走りに行ったわけ。
ちょー、いい天気。
まず、「うさぎ」と「かめ」に速さによってクラスわけされていて、
8時台、9時台、10時台とそれぞれ3枠あるんですよ。
ボクは朝が弱いんで、9時台と10時台の2枠走行。
それでも6時起きで7時出発。さすが3連休の初日、渋滞しまくり。
さすが、サーキット直々の走行枠、すっげー速い!
どいつもこいつもサーキットを走り慣れている猛者ども。
「かめ」とは思えないほどのハイペース。
かめクラスにも係らず、隼とかでさえ膝をズリズリ擦ってるし。
うさぎクラス行けよ。
で、一本目。
1分16秒52
悪くはないけど、前に邪魔者が多くて走りづらい。
まだ余裕はある。
初めてのラップタイマーだったけど、やはり走行中は見づらい。
ストレートでタイマーに目をやっていると、レブリミッターまで回しちゃう。
ピットに帰って来てから確認するぐらいがちょうど良いと思った。
身体が暖まって来たところで二本目。
1分15秒05!
前回のベスト(15秒953)を1秒近く更新。やっほー!
リアスプロケをロング(43→41)したのが効いたかな。
今度は14秒台行けるかな?
そうそう、
路面に擦るか心配だったラップタイマーのセンサー、
案の定、擦ってました。下のタイラップが取れてた。
多分、普通に走っている時に路面と擦ったのではなく、
軽くコースオーバーしたんだけど、その時に擦ったのだと思う。
次はもうちょい短いステーにしよう。
今回は気になったバイクは省略。
やはりほとんどがSS、レプリカの類いでした。
「朝練習」の後は四輪が走ってた。
コースを半分に区切って、グリップ走行とドリフト走行。
グリップ
ドリフト
スターレットも頑張ってた。後ろはインプレッサ。
そう思って見てたら案の定、クラッシュ。
インプレッサが単独でコースアウトして崖に衝突。
コースアウトしそうな場所ではまったくないのに。
どうやら自走不能。
牽引されてた。あらら
NISSAN GT-R(現行)が走ってた。
かなりデカイ。
このガタイとあのパワーじゃ、
鈴鹿ツインのハーフコースは物足りないんでは。
フルコースでDR-Zがちょうど良いぐらいなのに。
あと、セリカがいた。次の走行枠なのかな。
今時、珍しい。
こんな朝練習でした。
|