06月10日 水曜日







『新型カブについて思うこと』





























新型カブが発表されましたね。







スーパーカブ110























ネット上でリークされていた噂のとおり、

排気量アップ&FI化

最高出力8.1馬力(すげー)

4段変速ミッション、フロントテレスコピック







そして驚くことに、お値段

カブ90から3万3600円値上がりの24万9900円







これって激お買い得じゃありません!!!







だって、カブ90をボアアップしてビックキャブ入れて、4速化するだけでも、

余裕で3万3600円以上かかるし。







さらに、カブ90はフロントサスペンションが、

ボトムリンク(ブレーキかけるとフロントが浮く)なの。

CB50なんかの流用でテレスコピック(普通のフロントフォーク)化する人いるけど、

そんなこと考えたら、余裕で値上がり分は元とれる。







なにより嬉しいのは、エンジンはWAVE110ベースなんだが、

カブらしい外見を維持したままの正常進化







こいつは欲しい。

























いやね、カブ90が生産終了するとき、予備用に買っちゃおうか、

もしくはハンターカブとか悩んでいたわけよ。







四六時中、連日連夜、年中無休で、

起きていても寝ていても、夢の中でも考え込むほどに深刻な悩みだったわけよ。







そんな悩みが一気に解消。

旧カブ90買わないで正解。







今のカブ90の後継は、新型カブ110に決定!

カブを乗り換えるときは、新型カブで。

























ただ、困った。







新たな悩みが発生した。

























排気量アップを124で止めておくか、150ぐらいまで上げるか、

FIのまま燃調とるか、キャブ化してFCRでもつぎ込むか、

どの段階で5速化するか、







非常に悩ましい。

























むしろ、新型カブ110用のパーツがどれだけ出るのか?







いままでも、やはり4miniカスタムはモンキー中心で、

カブはあっても、90は50と兼用みたいなパーツがほとんど。

そんな中、110専用のカスタムパーツなんて出るのか?

さらにFI化された分、カスタムパーツは出にくいだろうなぁ・・・







そんな悩みも大発生。

困った。

今夜から夜な夜な夢の中で、天使と悪魔の肉弾戦が繰り広げられるんだろうなぁ。

























何はともあれ、久々に国内仕様で欲しいと思うバイクが出たぞ。







著しく合理性を欠く凄惨な排ガス規制は、

つまらないバイクばかりにして、百害あって一利なし







乗っても面白くないバイクじゃ、バイクに乗らず四輪になる=環境負荷増大

開発費用増加&日本のバイク市場が縮小→価格上昇→バイク人口減少→環境負荷増大







こんなふうに排ガス規制を思っていたけど、今回ばっかりは排ガス規制に感謝。







だって、排ガス規制が凶悪化しなければ、

カブなんてまず、今回のようなフルモデルチェンジしないもん

























とりあえず、バイク屋に行ってカタログもらってこよっと♪







ついでに、今週末の京都カフェカブに納車間に合うか、問いつめてみますか(笑)
























inserted by FC2 system