05月17日 日曜日







『鼻くそを作ることに意義がある』





























一昨日、15日に筑波サーキットを走ってきました。

2りんかんの走行会です。























考えてみれば、最後にサーキット走ったのは、

去年の3月の岡山国際だったので、一年以上のご無沙汰だったのです。







やはり走行会はフルカウル&セパハンのSSの類いがほとんど。

8割がた、そんなSS。

中には、タイヤを数本持ち込んで、走行前にタイヤ交換している兵(つわもの)も。









こんなのが二組もいたよ。

いままであちこち走行会行ったことあるけど、

走行前にタイヤ交換している人は初めて見たね。

なんなんだ、この走行会は。

全国チェーンの量販店主催の“サーキット体験走行会”なのに・・・







ただ、そんな走行会の参加車の中にも、変わった人はいるもんであり、

定番のSS以外を中心に目に付いたバイクを紹介。









KTM 1190 RC8

モーターサイクルショーで気になったヤツ。

僕と同じAクラス(初心者クラス)だったんだけど、僕より遅い。

簡単に抜けた。

初心者サンらしい。









BMW R1200S(Cクラス=上級者クラス)

シリンダーがサイドスタンド。









ヤマハ、YZF-R1。最新の09モデル。

走っているのは初めて見た。

こいつもAクラス。

やはり速い。直線では一瞬でぶち抜かれた。









KTM DUKE(たぶん690cc)

Bクラス(中級者)

モーターサイクルショーで試乗したヤツ。

本日唯一のモタード。









CB1300SB、ABS

モニター時代の馬鹿デカイETCのアンテナ付き。

トップケースのベースも付けたまま。

こいつが遅い。

ツーリング装備のままで速いっていう意外性が面白いのに。

見たままの走り。僕でも簡単に抜けた。









我らのスポーツスター、XL883R

リジットマウント、たぶん02か03年式







軽く話を聞いたけど、かなりカスタムしている。

足回りが別物。ステムから先と、スイングアームから先が別物。

(ステムとスイングアームも社外品)

当然に前後17インチ、マグネシウム鍛造ホイール。

ラジアルタイヤは、BT-016(ハイグリップタイヤ)

排気量は1200にボアアップされていて、キャブはHSR(ミクニのFCRみたいな)

ありとあらゆるところがサーキット仕様。

かなり速い。

Bクラス(中級者)で引けをとらず、レプリカ勢と張り合ってる。

すごい。

























でもって、僕はAクラスでのんびりマイペース走行。

R1なんかにはあっという間に抜かれたけど、

周回遅れになることはなかった。

「動くパイロン」にはならず済んだらしい。







ただ、遅いヤツを抜くのはそこそこ大変。

だって、どいつもこいつも僕よりパワーあるんで、

ストレートでは抜くのは不可能。

コーナー出口でかわさないと。







一応、タイヤはこんな感じ。









フロント









リア







鼻くそがこびり付いているハーレーっていうのもお洒落じゃね。

























そうそう、この走行会ではタイム計測もしてくれたの。

その今回のベストタイムは、





































1分25秒200でした。









おかしいな。1分を切る予定だったのに(笑)

筑波を走るのは初めてだったけど、こんなもんかな。







ちなみに走行写真は、見本の小さい写真。

カメラマンから走行写真データを買ったんだけど、後日郵送。

今日欲しいって言ったら、見本で張られていた小さい写真なら良いよって話で、

二枚だけ切ってもらったの。







あの商売は賢いかもしれない。

走り終わったらすぐ、走行写真をその場でプリントアウトして、

小さい見本だけど、一面に張り出しているの。

さっき走ったばかりの自分の走行写真がみれると、自然に買いたくなる。

その賢い商売方法にまんまと引っかかりましたよ。

























話を戻して、

筑波サーキット(TC2000)の一般的なタイムを知りたくなったわけよ。







なんで、かなやんサンに聞いたら、

ベストタイムは1分16秒824だってさ(ホーネット900で)。

さすが速い。







ただ、初めて筑波を走ったときのベストは1分25秒821だったというんで、

僕の記録もそう悪くはないのかな。

まぁ、バイクも違うし、直接比較はできないが。







しかも、かなやんサンの初めての筑波は、

まだ、かなやんサンがサーキットを走り始めて間もない頃。

僕がカブで見物に行った時ですよ。

今回の僕は筑波は初でも、一応10回ぐらいはサーキット走行経験あるし。

直接比較はできんな。







他の人ってどのくらいなんでしょ?

もしよろしければ、みなさんの筑波2000のタイムを教えてください。

けいじばんか、メールで教えてくださいな。



スパム対策のため画像です。↑上のメールアドレスに送って下さい。



















こんな走行会でした。

久々だったけど、サーキットっていうのも面白いもんだ。
























inserted by FC2 system