04月11日 土曜日

晴れ





『エコカー補助の私見』































ニュースで騒いでいるとおり、

2009年度補正予算の追加経済対策が発表されたじゃないですか。







その中で、「スクラップ減税」って名前で、

13年以上古い車をスクラップにして燃費基準達成車に乗り換えた場合、

25万円が補助されるって話じゃありませんか。







セリカちゃんは条件を満たしてはいるんですが、

どっちにしろ新車を買うには200万円以上必要。

そんな大金を出せる予定は皆無なので、

ボクには何ら関係ない話なんですけど。







ただ、13年前の車だからって、スクラップするのは環境に良いのか?

そこが気になった。







だって、まだまだまったく問題なく走る車を中古車とすることを許さず、

スクラップしちゃうんだよ。

もったいないこと極まりない。

いくらエコカーが走行時の環境性能が良いとしても、

製造時の環境負荷はどう説明する気なんだ?







あと、補助金が出る基準も気になった。

車齢13年超の自動車をスクラップして、2010年燃費基準を達成した自動車を購入

この「2010年燃費基準」

具体的にどんなもんか気になって調べてみた。







こんなもんだった

【ガソリン乗用自動車】 目標年度:2010年度

区分
(車両重量 kg)
〜702 703
〜827
828
〜1015
1016
〜1265
1266
〜1515
1516
〜1765
1766
〜2015
2016
〜2265
2266〜
燃費基準値
(km/L)
21.2 18.8 17.9 16.0 13.0 10.5 8.9 7.8 6.4


国交省のHPより(PDFが開きます)







車重に対する燃費の減少関数

これじゃ、基準達成するためには同じエンジンでも車重を重くすりゃオッケー

道理でどんどん車体が重くなって行くわけだ。

(燃費基準のせいだけじゃないけど)







車体を大きくするか、燃費を良くする(=出力を落とす)

軽い車体にハイパワーエンジンという乗って楽しい方向とは真逆。

なんなんだ、これは。







あと、おんぼろの古い車だと、5万円とか10万円とかでもあるじゃん。

そんな車を先に買って、すぐに廃車するのでも補助もらえるのか?

もし許されるなら、中古車価格が高騰して、

それが大量の廃車になる。

これって本当にエコなのか?



















まぁ、景気対策としては効果的だと思うよ。







だって、25万円(13年以上の廃車なしの場合10万円)で、

少なくとも100万円、多けりゃ300万円の支出が促せるんだもん。

レバレッジ5倍〜10倍以上







ドイツでも同じような補助金政策で成功しているみたいなんで、

日本でもそこそこ上手く行くんじゃね?



















少なくともレバレッジ0倍の可能性が高い、定額給付金よりは。
























inserted by FC2 system