02月18日 水曜日

晴れ





『歴史を語れ』



































やっほー!ようやく昨日、試験終了







3週間に渡って続いた、長き期末試験もようやく終了。

いや、正月明けの第一陣から考えたら、

1ヶ月半近くも断続的に攻め寄せてきた試験







はてさて、結果はどうなることやら・・・

























一応、手応え的には、

絶望的な何かはないと思うんだけどなぁ

























もういいわ、学生も

あまりに長く学生やりすぎた

























ええ、このtaio、

























なんと、

























学生生活、





























































9 年間もやっているんです。







なにやってんだか、自分でもびっくりだよ。

勉強なんて、だいっ嫌いなのに

ずっと勉強勉強、試験試験って追われてたよ。







いや、今回の期末試験の結果次第では、

遂に二桁、学生生活10年目に突入しちゃうわけ。

ああ、こわい







卒業がかかった今回は、

まさか、3割・4割不可とかいう虐殺はないと思うけどなぁ。

























ちなみにドイツ語は、ギネスもびっくり

















































5年間もやってました。







なにやってんだか・・・

必修のドイツ語だけで5年間だよ

どんだけ、ドイツ好きなんだよ、オレ







そろそろ乗り換えようかな

ドイツ車に







ただ、そんだけドイツ漬けになってても、今となっちゃさっぱり

何もかも忘れた。

ドイツの大統領の名前なんて、そもそも知りませんから

首相は、たしか××××







ああ、ドイツ語ごときで楽しんでいたあの頃が懐かしい。

学部って楽だったなぁ・・・

























そんなわけで、今回の試験でちゃんと単位が取れていれば、

この4月からは、めでたくニートの仲間入り







世間の荒波に飲み込まれそう

困った。

























ただね、世間で流行っていることは、基本的に先取りする主義なのね。







戦国武将ブームとか言われているけど、

そんなのはとっくの前に、僕はだだハマりでしたから、







小学生の頃から戦国時代大好き児童でしたから

もう、15年も、信長の野望にハマり続けてますから。

























個人的に好きなのは、戦国時代の前夜

伊達稙宗とか、武田信虎とかが好きなの。







いつも信長の野望で選ぶシナリオは、

「信長誕生(1534)」とか、「信長元服(1546)」ですから







信長誕生だと、未だ鉄砲すら使えませんから(鉄砲伝来は1543)

戦国時代前夜に領土拡大して、

有名武将(信長とか、謙信とか)を配下にして、

圧倒的戦力で攻めるのが好き。







どうも、いわゆる“戦国時代”はつまらん。飽きた

























そうそう、大河ドラマ見てる?







僕はがっつり、いくら試験前で忙しくても、

日曜の本放送か、土曜昼の再放送のどちらかは確実に見ているよ。

どうしても見れないときは、録画の場合もあるけど。

























で、「天地人」の、このあいだの回、

七尾城を攻め落としてから、上杉軍は春日山城に帰ってきちゃったじゃん。







ただ、上杉は京への上洛の途中であって、

七尾城の落城直後、織田(柴田勝家)が攻めてきて、

それを上杉謙信が打ち負かしたはずなのに。

その手取川の戦いがない。







次回以降にやるのか?

























上杉家にとっての一番のハイライトじゃん







唯一、織田の主力を打ち破ったのが、手取川の戦いの上杉。

あと、謙信の寿命が数年長ければ、歴史が変わったかもっていう。







そんなことを、テレビに向かって文句言いつつ、楽しんでいます。

























「天地人」高視聴率らしいね。







ただ、個人的にはこの前の「風林火山」の方が好き

板垣信方(千葉真一)に惚れた。







今回は、ああいう骨のある武将がどうも見当たらん。

あと、天地人は回想シーンみたいな、精神的問答が多くて、どうも好まん。

























と言いつつ、たぶん見ちゃうんだろうなぁ、最後まで。
























inserted by FC2 system