01月11日 日曜日
冬晴れ
『タイヤ交換による燃費概観』
そう、タイヤホイール交換したら燃費が悪くなったのです。
だいたい、交換前より
0.8〜1km/Lぐらい、悪くなった感じ。
幅広タイヤになったことで接地面積が大きくなり、
また、ハイグリップタイヤにしたことも併せて、
路面抵抗が上がったので、燃費が悪くなるのは当然のこと。
ちなみに、セリカ(SS-1、3S-FE)の燃費は、
カタログ値だと、13.6km/L(10・15モード)なんですが、
(以下すべてタイヤホイール交換後の値)
峠で俺的全開、+行き帰り道の街中で渋滞にハマるってシチュエーションで、
8km/L(最悪値)
〜9km/Lってところ。
大阪ー埼玉往還で、
高速メイン、+都内は大渋滞でイライラってシチュエーションで、
12km/L
総合平均で
10km/Lってところかな
ただね、一切、燃費運転はしてません。
普通の移動でも、アクセルの踏み具合は大きめであり、
エンジンの気持ち良い回転域まで、ちゃんと回してます。
ええ、よく言われるの、
シフトアップが遅いって。
どうやら、僕はけっこう低めのギアで走りがちらしく、
2速、3速あたりで引っ張るみたい。
無意識的に。
当然、回転が上がっている分、燃費にとっては良くない。
上の燃費値も、そんな燃費的にはよろしくない運転での値。
なんで、イマドキの環境対応、高燃費車とは比較にならないけど、
あの運転で10km/L行くのは、燃費的にはかなり良好な気がする。
それから、鍛造ホイールは軽量っていうのが売りなんだけど、
それによる足回り、バネ下の軽量化は、
一切、まったく違いが分からん。
ワンダリング現象、グリップの上昇は顕著に体感できたけど。
そんな自己満足の鍛造ホイールでした。
いや、タイヤ銘柄同一で、同サイズのホイールの場合は、
鍛造と鋳造の違いも分かるんじゃないのかなぁ・・・と淡い期待を込めて。
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