01月11日 日曜日

冬晴れ





『タイヤ交換による燃費概観』



































そう、タイヤホイール交換したら燃費が悪くなったのです。







だいたい、交換前より 0.8〜1km/Lぐらい、悪くなった感じ。

























幅広タイヤになったことで接地面積が大きくなり、

また、ハイグリップタイヤにしたことも併せて、

路面抵抗が上がったので、燃費が悪くなるのは当然のこと。

























ちなみに、セリカ(SS-1、3S-FE)の燃費は、

カタログ値だと、13.6km/L(10・15モード)なんですが、







(以下すべてタイヤホイール交換後の値)







峠で俺的全開、+行き帰り道の街中で渋滞にハマるってシチュエーションで、

8km/L(最悪値) 〜9km/Lってところ。







大阪ー埼玉往還で、

高速メイン、+都内は大渋滞でイライラってシチュエーションで、

12km/L







総合平均で 10km/Lってところかな

























ただね、一切、燃費運転はしてません。

普通の移動でも、アクセルの踏み具合は大きめであり、

エンジンの気持ち良い回転域まで、ちゃんと回してます。







ええ、よく言われるの、

シフトアップが遅いって。







どうやら、僕はけっこう低めのギアで走りがちらしく、

2速、3速あたりで引っ張るみたい。

無意識的に。







当然、回転が上がっている分、燃費にとっては良くない。







上の燃費値も、そんな燃費的にはよろしくない運転での値。

なんで、イマドキの環境対応、高燃費車とは比較にならないけど、

あの運転で10km/L行くのは、燃費的にはかなり良好な気がする。

























それから、鍛造ホイールは軽量っていうのが売りなんだけど、

それによる足回り、バネ下の軽量化は、

























一切、まったく違いが分からん。







ワンダリング現象、グリップの上昇は顕著に体感できたけど。

























そんな自己満足の鍛造ホイールでした。







いや、タイヤ銘柄同一で、同サイズのホイールの場合は、

鍛造と鋳造の違いも分かるんじゃないのかなぁ・・・と淡い期待を込めて。
























inserted by FC2 system