12月31日 水曜日

冬晴れ





『今年のまとめ(ちょいインプレ)』



































今年も残すところ、あと8時間ほどになっちゃった。







困ったねぇ。

誰が決めたのか、明日は2008年じゃないのですよ。







もう3ヶ月ぐらい2008年やってくれていいのに。

あれもこれもやり残したことばかり。







まぁ、とやかく言っても年は変わるので、

ここは定番に、2008年を振り返って何かを噛み締めるってテーマで。







そう、今年はなんと言っても、事故ったんですよ。

あの泥の感触が昨日のように思い出される。







事故ったむにゃむにゃで、CRMがセリカちゃんになっちゃったんです。

今となっては、2ストのかほりが懐かしい。

暖房の効いたセリカ車内から思い起こされる。







あの気持ちいい吹け上がりをもう一度







と、重たいエンジンをがんばって回してます。

























ええ、セリカちゃんを買ったのが10月であり、

それ以来、セリカに乗りまくってます。

週に一回は確実に峠走り行ったよ。







おいらが住んでいる大阪の近辺には、

二輪禁止っていう山道がわんさかあって、

いままでは走りたかったけど、仕方なく遠征していたけど、

セリカで走ってみてビックリ。







こんな良い道がすぐそこにあったとは!!!

もう、近頃毎週、週末になると走りこみに行ってます。

どんなに忙しくても、土日のどっちか、半日だけでも走ってるよん。







すぐに峠に行けるんで、半日だけでも結構満足。

























なんで二輪禁止なんて未だにやっているんでしょ。

どう考えても、細い山道で事故る危険は四輪の方が大きいと思うんだけどなぁ







みんなも知っているように、基本的に四輪の方が速いんですよ。

特にカーブでは。







走り屋サンなんかは、とんでもないスピードでコーナー突っ込んでいますから。

ボクは安全運転なんで、ちゃんと減速しているけど。







逆に二輪のほうが軽い車体で、エンジンも軽く回るんで、

カーブからの立ち上がり、加速は速いんです。







でも、カーブが多いコースだと、

絶対的なグリップがある四輪のほうが速いって言うじゃん。

サーキットでもタイム的には四輪のほうが良いのよ。

























なんで、あんな細い峠道では、

スピードを落とさざるを得ない二輪の方が安全だと思うのよ。

事故っても、他人を巻き込む危険も二輪は少ないし。

























そういうわけで、これから箕面の山は四輪禁止にします!

二輪専用道路の実現を!







これがボクの2009年の目標です。







あくまでハートは単車乗り、taioです。

こんにちは。

























ただ、お恥ずかしい限りにスポにはさっぱり乗ってません。







10月にセリカを買って以来、10、11、12月の3ヶ月で、

スポのエンジンをかけたのは、たった、











































4回・・・

























そのうちツーリングらしいツーリングは 1回・・・







秋のツーリングシーズンに1回しか行かなかったのよ。

むむむ







ただ、カブは毎日の足に大活躍だけどね(負け惜しみ)。

























そんなわけで、今日のお題はその唯一のツーリング日記なのです。







たしか、11月の最初の3連休だったかな

さんちゃん達とツーリング行ったわけよ。

高野山は龍神スカイラインまで

























それがビックリ

さんちゃんがまた買っちゃったんですよ!!!

バイクを。







さんちゃん、前は(たしか)96年式XL1200という、

ちょい古いスポに乗っていたんだけど、

今度はビューエル、XB12Scgってヤツ















ちなみにBMW R1150Rとボクのスポの3台組。

全員外車な、傍からみたらちょいと如何なお大尽な組み合せ。







そのビューエル、新車で納車後1週間、走行100kmというピッカピカ。

お披露目ツーリングだったのです。

























で、すごいよ、XB12Scg

公道での信号からのスタートでも、

簡単にフロントを上げてるし(慣らし中なのに)







いつもながら、ちょいと乗らせてもらったわけよ。

新車200kmで







はい、予想通り、ちょー面白い!







スポとベースが同じエンジンとは思えないほどによく回る、パワフルなエンジン

車体は軽くて、簡単に振り回せる。

さすがの250cc並みのショートホイールベースなんで、旋回性も抜群。

乗車姿勢もバーハンなんで、軽い前傾姿勢でちょうどいい感じ。







龍神スカイラインで試乗させてもらったんだけど、

ばっちり楽しめる、公道なら最強ファイター。







先日乗った、GSX-R600やYZF-R1なんかの扱い切れなさが皆無。

すっげー加速も良い、パワフルなエンジンなのに、

初めて乗ったにもかかわらず、楽ちんに扱えるフレンドリーさ。







予想通りの面白いバイクでした。

























ただ、少々気になる点も。







まず、ブレーキ

最新の2009年式なんで、対向8ポッドのキャリパーをリムオンディスクにセット







このブレーキ、効きは抜群なんだけど、

タッチがだめだめ







ちょいと握っても、全然効かず、

ある程度握ると、突然がっつり効いちゃう

せっかくモノ的には良いブレーキなのに・・・







たぶん、簡単に改善はできると思う。

まずは、フルード交換で、エア抜きを徹底的にやることかな。

それから、パッドを換えてみて、

マスターを換えると、確実に本来の性能が出せるんじゃないかと思った。







とりあえず、ボクが乗った状態では、フロントブレーキは問題ありでした。

これはさんちゃんも、まさしく同じことを言っていて、色々考えていたよ。

























それから、悪口を二つ。







ビューエルも、ボクのスポと同じように、

同じベースのエンジンを、フレームにラバーマウントしているんです。

つまり、エンジンが揺れるんですよ。







このエンジンの揺れ、鼓動がボクは大好きなんだけど、

ビューエルでは、ほとんど感じられんかった。







たぶん、高回転型エンジンだからなんだろうけど、ちょっと残念・・・

(ボクのスポでも、回転を上げれば揺れは共鳴みたいにピタリと消えるよ)

























あと、一番の不満は、

























ファンがうるさい

























そうそう、ビューエルは人気抜群だから、

どこへ行っても、周りに黒山の人だかり

黄色い声援がキャーキャーと







・・・ではなく、







ビューエルはスポと同じく、空冷Vツインエンジンなんだけど、

ビューエルだけ空冷ファンが付いているんです。

たぶん高出力な分、熱対策が要るんだろうね。

そのファンがうるさい







キャーキャーと







ブンブンと







走っていると、ほぼずっとファンは回りっぱなし

それは、良いんですよ。あれだけ楽しいエンジンなんで、ファンぐらいは納得。

ただ、エンジンを切っても、自動でファンが回っているんです。

それがウルサイ。

すっげー気になった。







しかも、かなり長時間回りっぱなしなんですよ、エンジン切ってから。

11月のちょい肌寒い日だったんだけど、

あれだけ回ったんだから、夏はいったいどうなるんだろう・・・







なんとなく、ファンがぶんぶん回ることで、

せっかくの空冷大排気量エンジンの“味”みたいな部分がスポイルされたように感じた。







エンジン切ってから、

「キンキンキン」って音出して冷めるのが、空冷エンジンらしくて、ボクは好きなの。







あれだけの高出力な反面、ファンぐらいは仕方ないのかなぁ・・・

























こんなビューエルでした。







こんなこの秋唯一のツーリングでした。

























あっ、今年もあと6時間しかない!
























inserted by FC2 system