12月18日 木曜日

冬晴れ 世間は大荒らし





『セリカちゃんのスペック』つづき



































前回、セリカちゃんのスペックを簡単に言えば、







排気量2L、NA、140馬力、19kgm、レギュラー仕様、車重1160kg、FF

って言ったじゃん







それを無理やり、今の車に当てはめてみると・・・

























スバル インプレッサの中間グレード、2.0i

2L、NA、140馬力、19kgm、レギュラー、車重1290kg







このグレードはATしかないけど・・・

(1.5Lか2LターボならMTあり)



















もしくは、

マツダ アクセラの中間グレード

2L、NA、150馬力、18.7kgm、レギュラー、車重1260kg







このグレードはATしかないけど・・・

(1.5Lか2.3LならMTあり)



















本田技研 シビック

2L、NA、155馬力、19.2kgm、レギュラー、車重1280kg







同じくATしかないけど・・・



















排気量を2Lにこだわらなければ、シビックには

1.8L、NA、140馬力、17.7kgm、レギュラー、車重1200kg







このグレードならMTあり!!!







ここらへんが、近いと言えば近いかな

スペック上は。

























あと、バイク馬鹿なら確実に考える比較

























バイクで言えばどこらへん?







これは当然考えた。いまでもハートはバイク馬鹿なんで。







ただ、排気量も性格も、バイクと四輪じゃ全然違うんで、直接比較は無理

なんで、エンジンをきっかけに逆算して考えてみる。







セリカにはSS-I、SS-II、GT-FOURって3つのグレードがあって、

どれも同じ3Sっていうエンジンなんだけど、性能差あり







SS-I・・・3S-FE(ベース)

SS-II・・・3S-GE(ハイコンプなハイオク仕様)

GT-FOUR・・・3S-GTE(ターボなんで高出力)







こんなエンジンの違い

























僕のセリカちゃんは3S-FEって名前のエンジンであり、

このエンジンは、実用エンジンであって、

いろんな車種に使われた由緒あるトヨタらしいエンジンなんですよ







セリカ、RAV4、イプサム、ノア、ナディア、カルディナ、ビスタ、カムリ・・・etc







と言った具合に、クーペからセダン、RV、ミニバンまで、

多種多様な車両に使われた汎用性の高いエンジンなのです。







実はセリカが気に入った理由も、

以前乗っていたRAV4のエンジンってところだったのです

























まず、フルラインナップのトヨタは、二輪で言えば本田かなぁ

(別に資本関係からヤマハでもいいけど)







ただ、3S-FEの汎用性が高い、いろんな車種に流用されたエンジンっていうと、

ホンダの600〜750ccの水冷4ストV型2気筒が思い浮かんだわけ







そう、ブロスやトランザルプ、アフリカツイン、スティード、シャドウ、

パシフィックコースト、ドゥービルなんかに使われたエンジンですよ。

いまでもDN-01(ATな新種)に使われているし。







スポーツバイクから、オフ車、ツアラー、アメリカンまで、

幅広く使われた汎用性の高い、実用エンジン







ホンダの二輪はほとんど同じエンジンでも、車両ごとに

RC31E、RC14E、RC55E、RD04E・・・etc

って名前を変えるけど、どれも優秀なことで有名な同じエンジンなのです。







これが3S-FEに似ているなぁ〜、って思ったわけ。

























で、その3Sエンジンには上に書いたとおり、性能差があるんで、

ブロスやアフリカツインのエンジンに、

SOHC、DOHC、DOHC VTEC、って3タイプあるとしよう







そのSOHCのエンジンを搭載した、カウル付きスポーツバイクってところかな

僕のセリカがバイクだとしたら。

























もしくは、短絡的に(フルパワー化不可能な)CBR600Fの国内仕様ってところかな

見た目はスポーティーな普通の車ってところから

























CBR600だったら、







SS-I・・・CBR600F国内仕様

SS-II・・・CBR600F逆車

GT-FOUR・・・CBR600RR逆車







なんとなくこんな気がした。

























もしかしたら、すべて600ccクラスじゃなくて、400(750?)かもしれないけど。







排気量ってわからんね。

























四輪の2000ccってバイクだと、どのくらいなのかな?
























inserted by FC2 system