11月29日 土曜日

秋ももう終わり





『セリカちゃんのインプレ』



































僕のセリカちゃんのインプレッションを教えちゃう。

































やはり、マニュアルはいいわ。







シフトはストロークが短くて、スコンスコンと小気味いい。

シフトチェンジだけでも楽しい♪

ぶらっとそこまででも満足。

























走りの方も予想以上にいいかんじ。







スペックだけみたら、上のグレードより見劣りするけど、

乗ってみたら、これで不満なし。

むしろレギュラーが使えるメリットがありがたい。







排気量だけは上のグレードと同じく2Lあるんで、低速トルクは十分。

公道、特に峠道じゃ、パワーあってもどうせ使い切れないんだし、

常用域なら十分なパワー。

























そうそうFF(フロント搭載エンジン、前輪駆動)って面白いね。

タイトカーブの山道でも、キビキビと曲がって行く。







バイクで言えば、

FF(フロントフォーク)の突き出しを大きくして、もしくはリアの車高を上げて、

前輪荷重を大きくした、積極的な前乗りって感じ







前輪からコーナーは機敏に曲がって行くし、

フロントからぐいぐい引っ張られて行く感じ。







駆動輪と操舵輪が同じなんで、少々ハンドリングが重い気がするけど、

そんな気になるほどでもない。







以前、どっかの誰かさんがFFが面白いって言っていたのも至極納得。

























前に乗っていたRAV4(4WD)と比べると、

こう、コーナーを曲がって行く感じがすごく機敏

4WDのほうがなんか重たい感じ

























それと、ちょっと比較対象としては難あるけど、

FRであるスーパーセブンとの比較でも、

やはり、スーパーセブンの方が走りに安定感あるように感じたね。







まさしくバイクで言えば後ろ乗り。

後ろからぐいぐい押されるような感じ。







ハンドリングは当然FRの方が軽い。

スーパーセブンなんてステアリングにパワーアシストなんてないけど、

全然気にならない軽いステアリング。さすがFR。さすが軽量な車体。

























高出力なスポーツカーの類いはみんなFR、MRもしくは4WDなんで、

特にハイパワーになるほど、あの安定感が必要なのかな。

























とりあえず、セリカの走りは想像より面白いよん。

まるでゴーカート、もしくはチョロQって感じかな。

























ちなみに、あの固いサス&固くて狭いシートのスーパーセブンから、

セリカに乗り換えた時は、思ったよ。





































まるで、ラグジュリーカーのような乗り心地だと(笑)
























inserted by FC2 system