11月29日 土曜日
秋ももう終わり
『セリカちゃんのインプレ』
僕のセリカちゃんのインプレッションを教えちゃう。
やはり、マニュアルはいいわ。
シフトはストロークが短くて、スコンスコンと小気味いい。
シフトチェンジだけでも楽しい♪
ぶらっとそこまででも満足。
走りの方も予想以上にいいかんじ。
スペックだけみたら、上のグレードより見劣りするけど、
乗ってみたら、これで不満なし。
むしろレギュラーが使えるメリットがありがたい。
排気量だけは上のグレードと同じく2Lあるんで、低速トルクは十分。
公道、特に峠道じゃ、パワーあってもどうせ使い切れないんだし、
常用域なら十分なパワー。
そうそうFF(フロント搭載エンジン、前輪駆動)って面白いね。
タイトカーブの山道でも、キビキビと曲がって行く。
バイクで言えば、
FF(フロントフォーク)の突き出しを大きくして、もしくはリアの車高を上げて、
前輪荷重を大きくした、積極的な前乗りって感じ
前輪からコーナーは機敏に曲がって行くし、
フロントからぐいぐい引っ張られて行く感じ。
駆動輪と操舵輪が同じなんで、少々ハンドリングが重い気がするけど、
そんな気になるほどでもない。
以前、どっかの誰かさんがFFが面白いって言っていたのも至極納得。
前に乗っていたRAV4(4WD)と比べると、
こう、コーナーを曲がって行く感じがすごく機敏
4WDのほうがなんか重たい感じ
それと、ちょっと比較対象としては難あるけど、
FRであるスーパーセブンとの比較でも、
やはり、スーパーセブンの方が走りに安定感あるように感じたね。
まさしくバイクで言えば後ろ乗り。
後ろからぐいぐい押されるような感じ。
ハンドリングは当然FRの方が軽い。
スーパーセブンなんてステアリングにパワーアシストなんてないけど、
全然気にならない軽いステアリング。さすがFR。さすが軽量な車体。
高出力なスポーツカーの類いはみんなFR、MRもしくは4WDなんで、
特にハイパワーになるほど、あの安定感が必要なのかな。
とりあえず、セリカの走りは想像より面白いよん。
まるでゴーカート、もしくはチョロQって感じかな。
ちなみに、あの固いサス&固くて狭いシートのスーパーセブンから、
セリカに乗り換えた時は、思ったよ。
まるで、ラグジュリーカーのような乗り心地だと(笑)
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