11月08日 土曜日

雨降り出す







『衝動買い』



































そう、車買っちゃったのよ。















セリカです。

























なぜ突然、四輪を買ったのか。







確かにバイク馬鹿であります。

が、車も好きなんですよ。

























実はこのtaio、最初は車デビューなのです。







19歳の夏に手に入れた、

初めての自分専用の内燃機関は四輪なのです。

RAV4でした。

























バイクデビューは遅咲きの21歳の春だったのです。







それ以来、エストレア→Hornet900→XL1200R

(並行してCub90、フォルツァ→CRM250R)







と転がり落ちるようにバイク馬鹿の道を極めてきたわけですが、

四輪も好きだったのです。







横浜、大阪と四輪が邪魔になるような都市部に住んでいたんで、

あえて車を買おうとは思わなかったけど、

今回はうっかりもっさり、後先考えず買っちゃった。







だって、バイク3台持ってもねぇ・・・

























CRMなんて、今年の7月に事故った前、最後に乗ったのは去年の12月







去年の夏に北海道行ってきた以後、

街走りに数回乗ったっきり、半年以上ほったらかしだったわけ。

時たま、キックだけはしていたけど。







そのぐらい乗っていなかったの。

(いろいろあったの。火花が飛ばないとか、あれもこれも)

























だったら、バイクを買い直すんじゃなくて、

四輪にするっていうのも面白いんじゃない!って思考回路。

























で、なぜセリカにしたのかっていう話の経緯。







車を買う事を前提として、

2パターンしか考えなかったわけ







単車でスポーツするか、

四輪でスポーツするか、

























「単車でスポーツする」っていうのは、トランポになる車のこと

サーキット通いは断然トランポが便利。

























「四輪でスポーツする」っていうのは、マニュアルってこと。

やはり、車を操って楽しむにはマニュアルじゃないと。

























できれば、両立できるのが第一希望だったわけ。







つまり、トランポにできるマニュアルが設定されている車・・・

サーキット走行会に行った事がある人ならピンッとくるあの車・・・







そう、ハイエースですよ。

マニュアルのハイエースが一番欲しかったわけ。







ただ、ハイエースは全然中古価格が下がらない。

10万キロを優に超えていても、60万円から。

中には完全業務仕様っていうのなら安くあるけど(それでもあまり安くない)







現実的には、バイクでスポーツ(トランポ)候補となるのは、

ステップワゴンやセレナっていうファミリー向けのワゴン車。







こういうワゴン車はマニュアルはそもそも設定されていないけど、

中古価格はとってもお手軽。

10万キロ超えなら一桁万円から!







これなら、程度の良いヤツを選んでも、常識的な金額であるわけ。

トランポのためならオートマも我慢するしかない。

























ただ、ちょい考えた







そんなに走行会に行く機会ってあるか?

ただでさえ、バイクに乗る機会が激減状態なのに・・・

行って、年に3,4回の走行会のためにトランポいるかぁ?







普通に乗るには図体がデカイことからして、

燃費は悪い、運転はしづらい、

なによりオートマはつまらない。







という具合に良いところなし。







あと、今現在のバイクがスポーツスターってところからして、

走行会にそんなに行くとは思えんな。







というわけで、トランポいらん。

























じゃ、車でスポーツにしよっと。







ただ、「車でスポーツ」と言っても、

スポーツカーの類いってわけじゃないの。

車種はあんまりこだわりなし

街乗りでも運転を楽しめるマニュアルならいいや。







むしろ、この原油高騰のご時世(最近はちょっと落ち着いたけど)、

そこそこの燃費は必須。







実燃費一桁km/Lとかいう激悪燃費じゃ、ガソリン代が捻出できずに、

車買っても、経済的に乗れないという笑い話が現実化。

























ということで、車探しの条件は、







マニュアル(絶対条件)

2000cc以下(燃費を考えて常識的に)

できれば、ふつーな車(カローラ、サニー、etc)よりは、ちょい遊び心が欲しい

価格は安いほうが良いが、程度次第であれば多少は許容

(上限、乗り出し80万ぐらい)







そんな条件で車探し開始。

























そんな中、目に付いたのがセリカちゃん







一番ベーシックなグレードなんで、燃料はレギュラー使える!

ハイオクだと強制的に8%ぐらい燃費が悪いのと同じだもん(金銭的には)







スポーツスターで、ハイオク仕様が少々困ったさんなのを実感中。

趣味に徹するバイクならハイオクも一応妥協できるけど、

移動道具として実用性の高い四輪







しかも、四輪は元々燃費の悪い(単車と比べて)、

さらに一回にいれる量も半端ない(40Lとか50L)

そうなると、8%程度(リッター10円差ぐらい)でも厳しいお値段に。

ただでさえ、ガソリン価格が高騰しているっていうのに。







できればレギュラーが使いたい。

























あと、予想以上にお値段が安かったわけ。

























聞いてビックリ

















































車両本体価格













































































































199000円







諸経費コミコミの乗り出しで34万円

























平成8年式、走行距離59000kmのセリカ(ST202、SS-I)

MAZDAのディーラーの下取り車

当然、無事故・修復歴なし。







前回、中古バイクの市場価格は高騰しているって書いたけど、

下手なバイクより安く買えるじゃん!







ちょうど物損の保険金で買える金額。

こいつはありがたい。







ディーラー直接の中古車だから安心って教わったけど、

一応、どっかの車マニアを呼び出して、細部まで確認して頂きました。

(ありがとね)







何か隠された不具合はないのかって。







特に不具合なし。経年劣化はあるけど、走行距離相応。問題なし。

って診断。







合わせて、実際に試乗させてもらえたのも安心。

























ええ、買っちゃいました。あっさり。






















inserted by FC2 system