11月04日 火曜日

山は雲の中







『大発表』



































んで、保険金が入ったんですよ。

























バイク本体の評価額、28万円、

ヘルメットなどの装備品、10万円







合わせて38万円







それに過失相殺(15:85)、つまり×0.85して、

入金されたのが32万円ほど

そこからバイク屋に頼んでいた事故見積り代(15000円)は自己負担







それに、自分のほうの任意保険から、

見舞金的な名称で5万円が、過失うんぬんとは別腹で支払われたのよ。







そんな事故による損害の金銭的評価。

























で、ろくでなしがちょい小金を持つと、

ろくでもないことに使うのは世の常道。







当然の如く、次に何を買おうか考える。

























正直、事故った3日後ぐらいに、

全損扱いという事を伝えられた時点から考えてた。

























案としては、







1、同年式(2型、Rm)のCRM250Rを買う。







事故ったCRMはフレームまでがっつり曲がっていたのよ。

既に2型のフレーム自体は、純正部品としては欠品。

いくらお金を注ぎ込んでも新品交換は不可能。







元通りになる保証はできないけど、

現物合わせの対症療法としてはフレーム修正もある

このクラスのオフ車なら7万ぐらいでできるかなぁ、って話。







一応、傷や凹みの類いは無視して、

普通に走れる程度に修理するといくら?って聞いたのよ







そしたら、フレーム修正(7〜8万)

ステム(3万)

チャンバー(5万)

ウォーターポンプカバーの辺り、

ミラーとか、ブレーキマスターとか合わせて、







最低、18万円程度って答え







それならポンコツどっかで探して来て、

事故ったヤツは部品取りに使いますわ

























2、250クラスの4ストのオフ車を買う







これはないな

250だったらCRM買うわ

























3、もしくは400クラスのオフ車を買う







これは真面目に考えた

2ストは面白かったけど、年代物の維持はけっこう大変。

山ん中でぶっ壊れないか、ハラハラしながら乗るのは心臓に良くない。

4ストなら400ぐらいはパワー欲しいよね。







そうなると、DR-Z400Sか、

もしくはXR400モタードを買って、足回りをオフ車化する。







DR-Zに比べたらXRは人気ないし、元々定価も安いんで、中古も安いだろう

HONDAのオフ車はほとんど足回り共通らいしいんで、

リアはCRMから取れるし、フロントホイールは中古で探せばなんとでも







これなら、オフとモタードと美味しいどこ取りができるぞ!

XR400モタードは、特に本気で考えた。

ちゃんと市場調査もした。

























が、







予想以上に相場高騰

新車価格が高騰している影響か、信じられん程に相場上昇







特に、ヤフオクの博打的な掘り出し物を狙うお得感が壊滅。

ふつうの業者の宣伝の場になってる感じ。

個人出品はほとんどない。







あっても、どうしようもないゴミか、

クソ高いかどっちか。

常識的に買いたくなるものは皆無。







当然、バイク屋の中古車価格はとってもお高い。

XR400モタードにしても、車両価格だけで40万円〜って感じ

当然、DR-Z400Sはもっと高い

まったく手も足も出ない400クラス

























4、ちょいイレギュラーだけど、新車でハンターカブ







既に新車は生産終了

流通在庫のみ

新車なら今がラストチャンス







ハンターも考えた

そこそこ真面目に考えた。

むしろ最初は、CRMの次ぐらいに有力な選択肢だった。







ただ、やはりネックはお値段。

生産終了になってからさらに価格上昇。







僕がCub90を買った時は、ハンターの新車は298000円とかであったわけよ。

それが、いまでは33万ぐらい

中には35万とかも

乗り出しだと、35万円〜って見積り







これは高すぎる。

同じ金額出すならCRMか、400だなぁ







だって、カブ2台はいらんだろ

どう考えても







特にダートなんて、身近なところにはまったくないんだから

ハンターカブ(110cc)じゃ、ダートまでたどり着くだけで一苦労。

普通にダート走る目的なら250クラスの方が、絶対便利。







これが、カブが事故って廃車になって、

新たに・・・って話だったらハンターはありだよ

今回は、落ち着いて考えるとハンターは無駄な気がする。







買っても、今あるCub90と用途がかぶって、ほとんど乗る機会なさそう

乗る予定のないバイク買ってもねぇ・・・馬鹿っぽいよね

将来の値上がりを目論んでの投資じゃあるまいし















































































ということで、ここまでが前置き































勘の良い読者さんは、わかっていると思うけど、

僕がこういう話をする時は、大抵、話は進みまくってます。































ええ、結論は既に出ております。































新しいお友だちをみんなに紹介するね。

ちょっと変わったお友だちだけど、仲良くして下さい。

































































































































セリカちゃんって言います。よろしくにゃん






















inserted by FC2 system