10月31日 金曜日

秋深まる







『大発泡』



































クソ、忙しいのですよ。

























いつもながら、授業のあれこれに振り回されてますよ。

こんな時期なのに

不思議なもんだ。

























先週の土曜日(25日)は久々にスポーツスターを動かしました。

ちょい箕面のドンキまでお買い物に







考えてみたら、10月になって初めてエンジンかけたような気がする。

絶好のツーリングシーズンだというのに・・・

























こんばんわ、taioです。

なんとか10月中に一本だけでも日記を書こうと思いまして、

お久しぶりです。

























そうそう、水曜日に医者に行ったんですが、

ようやく治療終了って話になりました。







なんだか、治ったんだか、治ってないんだか、

自分でもよくわからない状態







肩こり的な何かがあるんですけど、

リハビリに通う時間もあんまりないんで。







肩こりはそんなお年頃、四十肩の低年齢化っていう解釈。

近頃のアラサー(四捨五入)世代はマセてますから。







どんどん人生の先取りしちゃいますから。

学生の分際でハーレー乗ってますから。







ハートは永遠の20歳ですけど。

























リハビリする時間があったら、その分寝たいんです。







夏休み中は暇にまかせて、ちょくちょく行ってたんですが、

10月になってからは顕著に回数激減。

リハビリ行って、茶飲み話している暇はないのです。







そんなわけで治療完了。

これで人損のほうも完了。

























そうそう、物損はだいぶ前に決着してました。

前にも書いたとおり、CRMは全損扱いなのです。















なんともビックリな事故見積り、62万円!!!

こういう場合は全損扱いで、同年式同程度の中古車の市場価格になるんだと。

その算出でもめましたよ、保険屋と。

























最初にあっちが出した金額は、





































車両価格 23万円(諸費用込み、引き上げ代別)

諸経費とは、新たに中古車を買う時にかかる費用+事故見積り代+廃車費用

























ありえません

このご時世、2ストの市場価格を無視しているにも程がある。

























確かに、ポンコツで良ければ、それで買えるよ。

(いや、いまや僕が買った時からだいぶ2スト相場が上がっているんで無理かも)







ただ、そのポンコツを元のCRMと同程度にレストアにはどれだけかかるか

俺様がどれだけCRMのレストアに注ぎ込んだのかわっかちょるか!

























そしたら、







「かかった整備代などの明細書、領収書がありましたら・・・」

























送り付けてやりましたよ。

明細書なんかを探し出して、計算してみたら、

自分でもこんなに金かけていたのか、驚いた。







最初、30万+諸経費ってこっちは要求していたのに、

余裕で超えちゃうじゃん、わるいなぁ

























そしたら、







「よくメンテナンスされていたのはわかりました」

「走行距離は無視して、程度の良い中古の平均価格で計算します」







むむむ、単純に上乗せしてくれるんじゃないのね・・・

それで出してきた金額が、



































27万円(他の条件同じ)







大して変わってないじゃん

まぁ、多少ゴネましたけど、

結果的にちょい上乗せの28万(同上)で妥協しました。

























それに過失相殺(15:85)されて、振込まれましたよ。

CRMの賠償金が。

























過失割合では一切もめなかったんだけどね。

古いバイクへの正当な評価を!

それが言いたかったわけ。







だって、中古車市場での再取得価格って建前なのに、

中古車を買う時の諸経費は一切持たないって話。

これじゃ、確実に同程度の再取得は無理じゃん。

























まっ、ヘルメットや着ていたものの賠償金は、そこそこ条件良かったんで

由とするしかない。

























第八報でした。






















inserted by FC2 system