07月11日 金曜日

晴れ







『勝てない喧嘩はしません』





























先日、追われました。

























サザエさん





































警察に

























大阪府警には“青バイ”がいるんですよ。







CB400SFや、Hornet250がベースに、

無線やらパトランプなんかの装備がある青い白バイ(?)であります。

























のほほんと中環を走っていたんですよ、カブで。







そしたら、ふとリアミラーに青バイ

ヤバいっと、ブレーキ







まだサイレンも鳴らされる前だったので、なんら問題なし

悔しそうにヒュイーンと行っちゃった。







あぶないあぶない

























そんなこんなで、こんばんは。







また久々の更新になっちゃったね。

みんなの心の支え、taioです。

























近頃、忙しいんだか、暇なんだか、

自分でもよくわからん程に追われているんですよ。

























今日は久々に授業が終わって(18:00)から、勉強せず、お酒も飲まず、

商店街で買い物してからまっすぐお家に







ゲド戦記を満喫中

はじめてゲド戦記みたんだけど、





































はっきり言って面白くなかった。

























なんつうか、







ドラクエっていうか、







FFっていうか、







よくありがちなロールプレイングゲームちっくな香りがしたのはボクだけ?

























まさに、ドラクエのアニメ版みたいな・・・







ゲド戦記の原作はもっともっと長いストーリーで、

その一部分だけ切り出してアニメ化したんだろうね。







たぶん。

























そういや、ゲームなんぞ近頃いっさいやってないなぁ・・・

























別に余暇をまったく顧みずの、勉強漬けってわけじゃないのよ。

そこそこは空き時間はあるの。

むしろ、息抜きし過ぎぐらいに遊んではいるんです。







今年の夏のセールはなんばマルイまで行きました。

セール対象外は意地でも買いませんでした。







バイクに乗る時間はも、ある程度は確保してます。







そうそう、先月だったかな、

大学の先輩とツーリング行きました。

























(たぶん)04年式のR1に乗っている先輩です。















当然乗させてもらいました。

いや、先輩の方がボクのスポーツスターに乗りたかったの。

なんで、交換して、けっこうな距離を走ってみました。







そのインプレが今日の主題。

















































はっきり言いまして、面白くないです。

























姿勢がキツいのは予想通り。

手首がしんどいしんどい。







それより、なんと言っても、































曲がらない。







どういうわけだか、全然バンクしない。

倒れてくれないの。







特にタイトカーブは苦痛極まりない。

全然曲がらない。

無理矢理体重かけるか、ハンドルちゃんと切ってカーブする感じ。







サーキット級のアクション(体重移動)しないとバンクしないのかなぁ。

























ホーネット900の感覚からは、完璧に裏切られた。

視線だけで曲がって行くあの感覚とは別物。







ホーネットよりR1はずっと軽い車体で、もっと運動性高いわけじゃん。

それなのに、全然曲がらない。







ホーネット以上にひらりひらり感が味わえると思ったのに・・・



















逆に、直進安定性は抜群。



















たぶん、原因はタイヤと乗車姿勢、フレーム剛性かなぁ。







R1のリアタイヤは190という極太(ホーネットは180)

タイヤが太ければその分、倒し込みは鈍くなるもんね。







それから、低いハンドル&高いステップも。

やはり、ハンドルとステップ位置が離れている方が倒し込みはしやすくなるわな。

オフ車(モタード)が簡単にバンクする原理さ。







あと、剛性が高過ぎるフレームも曲がらない原因のひとつだと思う。

























はっきり言って、峠を“スポーツ”するには、スポーツスターの方がずっと楽しい♪

ずっと車重あるにもかかわらず(乾燥で、R1は172kg、スポは260kg)。







先輩にしても、ボクのスポーツスターをだいぶ気に入ったみたい。

こんなにハーレーが曲がるとは!!!だってさ。







いやいやいや、ノーマルとはだいぶ別物なんで。

そこらへん、ちゃんと語っておきました。

























そうそう、エンジンはさすが最近のリッターレプリカ。

最高出力172馬力は伊達じゃない。







レッドゾーンは13000rpmからなんだけど、

7000rpm程度で凄まじい加速。

軽く離陸しちゃいそうな感覚。

びっくり仰天なパワー。

























排気量は偉大であるけど、馬力だわ、なんだかんだ言っても。







「とてもじゃないけど使い切れない」から要らないのではなく、

馬力はいくらあっても不便はしないわな。

ちゃんと調教されていれば。







馬力は偉大です。

いいわな、あのパワーは。







あれはあれで、病み付きになるのもわかるわかる。

馬力至上主義。







ホーネットの時も、もうふた伸びぐらい馬力欲しかったもん。

























今は、もう10伸びぐらい馬力が欲しい・・・

























ハンドルが高くて、タイヤがもうちょい細ければかなり楽しいと思うよ、R1。







ボクが乗るなら、絶対バーハンドルにして、もうちょい細いホイールに交換する

馬力を考えても、180あれば十分でしょう。







あと、ステップも少々ルーズフィット(前&下)にする。

























って、これならFZ1 Fazerにしろって言われるかな?







ただね、FZ1 Fazerもリアタイヤ190なのよね・・・







それに、中低速うんぬんより最高出力です。なんだかんだ言って。

R1の馬力そのままにエンジン流用してれば良かったのに。







あと、リアタイヤは180でさ。

























まとめ







R1にはサーキットでは喧嘩売らないことにしました。

スポでは勝ち目ない・・・




















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