03月18日 火曜日

暖かった







『Cubで淡路島』





























またカブでツーリング行っちゃった。

今度は淡路島へ

























実はね、この春休みもロングツーリングを計画していたんだけど、

諸般の外在的障害によって断念せざるをえない現実。

その代わりに憂さ晴らしのカブツーリング。

























淡路島を選んだのは単純、

フェリーに乗りたかったから。















明石と岩屋(淡路島)を結ぶ「たこフェリー」

だって、フェリーはロングツーリングでは定番でしょ。

























ウチから明石港まで45kmぐらい

ひたすらR2をぶっ飛ばして、カブで1時間半

原付+人間1人で片道730円















あんまり安くない(日帰りツー感覚では)

特にカブなんでガソリン代がかからないぶん、フェリー代がでかい







フェリーは毎時2本出ているんで、待ち時間はほとんど気にならない。

乗っている時間も20分程度

























航路が明石大橋と交差しているんです。

橋をくぐる瞬間は大迫力!

















































あと、淡路島を選んだのは足湯に入りたかったから。

だって、ロングツーでは温泉も必須の定番じゃん















洲本温泉 潮騒の湯

地元の人たちで満員御礼

順番待ちのおばあちゃんまで!

































軽く感動。これぞプロ仕様のC90カスタム

ボクのC90デラックスが単なるレプリカにしか見えない







しかも、このカブのオーナーは90歳!のおじいちゃん

足湯によく来るんだってさ







こんな年の取り方がボクの憧れであります。

90歳、カブで薫別温泉が目標かな。







ちなみに、この足湯は洲本警察署の目の前。

ちょっぴり居心地が悪い

























それから、さらに淡路島の東側を海沿いに南下







R28の一番南端、福良って集落

鳴門海峡の観潮船乗り場

そこに「うずのゆ」っていう足湯があるんです。















当然、無料

ここは観光客がうじゃうじゃ















無料とは思えないほどキレイ

真ん中の渦を巻いている浴槽がイイ感じ

























ここの後は、淡路島の西側の県道「淡路サンセットライン」で北へ







淡路島を一周したけど、南の方の海沿い県道は良かったね。

交通量がほとんどなく、気持ちよく飛ばせたよ。

レッグシールドという名のバンクセンサーをガリガリ

























で、帰り道も行き道と一緒、

たこフェリー乗って、R2で大阪へ

























総距離250km

約10時間







前回の天橋立(310km)よりは近かったけど、

やっぱり、フェリーの時間があったから結構時間がかかった

























こんな足湯巡りのカブツーでした。







さて、次はどこへ行こうかな。




















inserted by FC2 system