02月29日 金曜日

うるう年







『あれで売れるのか?』





























飲みまくってます。



















春休みになってから、この1週間4回飲み会







ああ、ダメ野郎



















それと、困りました。







睡眠リズムが完全崩壊







試験期間中の張りつめたストレスから一気に解放された反動なのか

まったく眠くならない



















30時間ぐらい連続で行動したら、4-6時間程度寝る感じ







そんなに起き続けていた後なら、がっつり眠れそうだけど、寝られない

勝手に身体が起きちゃう







困った



















試験直前は、勉強しなくちゃって、気合いで眠気と闘っていたのに。







不思議なもんだ



















ただね、試験終了直後の連日連夜飲み会には、昼夜逆転生活は好都合だったかも。







夕方起きて飲み会へ。朝まで騒いで昼前にオヤスミ







ああ、素晴らしい。

模範的飲み会適合生活



















ただ、この数日で半ば強制的に普通の生活に戻されたよ。







うん、うちの教授がこの春に教科書を出すんだと。

その教科書の再校を恥ずかしながらやらされまして、ちょっぴり照れまして

昨日、一昨日と発狂しながら原稿を読み込んでいましたよ。



















内容を理解する程度なら、普通に読むんで済むが、

再校なんで、1文字1文字ちゃんと確認しながら読み込む必要。







しかも、3月4日が最終の締め切りらしく、なるべく至急!とかホザイてくるんで、

急遽2日間で再校しなければならない事態







6人がかりである程度分担したけど、かなり大変。

(一応、3重チェックができるように3人1組)



















まず分量は当然、相当な量。



















そして、間違いがあまりに多すぎる。

これって本当に“再校”かって感じ







初校なら許せるが、学生の最終チェックの段階なのに、出るわ出るわの間違い

引用文献のページ番号は、ほぼ全滅

法律が改正前なのか改正後なのかもグチャグチャ

間違い探し以下のレベル







あと、わざわざ最初に略語を明記しているのに、その使い方がバラバラ

共著ってダメね



















一応、僕らの前に助手の人が校正していて、チェックが入っていたんだが、

そのチェックが明らかにおかしい







最も→もっとも







伴う→ともなう







置く→おく







何か→なにか







かなりのひらがな好き







そんなどうでも良いことばかり直しているクセに、肝心なトコロはほぼノーチェック

むしろ漢字のほうが良いよなぁ・・・



















助手さんのチェックをさらに訂正かつ弾圧してあげましたから、徹底的に



















そんな苦行を2日間にわたってやらされたおかげで、疲れ果てて夜はぐっすり

とにかく疲れた



















ちなみにノーギャラ







一応、お駄賃代わりに出来上がった本をくれるとか

ああ、割は全然合わん



















なんで春休みなのに、こんな頑張っているんだろうか・・・






















inserted by FC2 system