01月01日 火曜日

うっかり弾丸九州ツー







『残り全部』





























かなり前のことで、だいぶ忘れかけているけど、

去年(2007)の春休みに九州までツーリング行ってたんです。







多少、ツーリング日記は書いていたけど、

中途半端で中断して、そのまま放ったらかし







「概略&宿」

「絶景&走」

「岳の湯」







良かったら復習代わりにどうぞ



















で、九州までツーリングしたんです。

ホーネットちゃんで









たぶん、やまなみハイウェイ







阿蘇ライダーハウスで良い情報を入手

松嶋菜々子が出ていた生茶のCMの滝が近くにある!

(たしか)小国の「鍋ヶ滝」ってところ









言われてみれば、どこかで見たことあるCMの雰囲気

とにかく迫力満点

マイナスイオンというか、霧状の水しぶきが大迫力

なんと、この滝は滝裏が洞窟状になっていて、通り抜けることが可能なんです!









うーん、すごい









去年の春はこんな顔してました。



















それから、白川水源も行ったんだけど、あまりに観光地化されていて、

場違い感が強かったんで、さっさと撤収







代わりに池山水源へ

ここも阿蘇ライダーハウスでオススメされた所









ヤバイ、激・きれい







神の子池(北海道)よりは多少整備されちゃっているけど、

負けずとも劣らず

匹敵する美しさ



















温泉もあちこち行ったよ。

まずは、竹田市の長湯温泉にある「がに湯」

ここは珍しい炭酸水の温泉









ただ、見ての通りビバ工事中

この状態では裸で入るのは無理







代わりに満願寺温泉へ

激・有名で、高級温泉街である黒川温泉の近く

激・寂れたマイナーな満願寺温泉

ただ、ここには集落を流れる川の中に露天風呂があるんですよ。









洗い物をしている地元の人も







当然、入りましたよ。

道路から丸見えだけど、真っ裸で









川面と同じ目線で温泉

川は当然普通の水。湯船は温泉

面白い



















それから、話し出すと長くなる親戚んちでワサビ摘みもしちゃったもんね。









この茶摘み娘姿にボクは感動を覚えずにはいられなかった。

現代に残る古き良き芸術である。









手前に見えるのがワサビ

水耕栽培じゃないけど、種類的には同じなんだって。







このワサビ漬けが美味しいんだな、これが。



















こんな九州ツーリングでした。



















今年の春休みは行けるかなぁ・・・行きたいなぁ・・・







ちゃんちゃん






















inserted by FC2 system