09月27日 木曜日

晴れ







『大虐殺』





























昨日の日記で触れた「関西人」







それで、ちょい気になったんだけど、「関西」ってかなり微妙な概念



















出身、埼玉。

大学(学部)横浜な、生粋の関東人の僕的には、







名古屋も、岐阜も、

岡山は当然、広島まで関西に含まれるような感覚だったんですよ。







それが、こっち(大阪)に来てから、わかったんだけど、

「関西」の概念が全然違う。







こっち的には、

大阪府は一応全域、

京都府は北部は除いて、京都市付近のみ

兵庫県も北部は別で、西宮、神戸付近のみ

姫路になると、ちょっと微妙

奈良県は奈良市付近(北部)だけかなぁ

たぶん滋賀県、和歌山県はすべて関西に含まれず。

当然、三重県は関西ではない。







そんな激・狭い概念みたいなんですよ。関西とは







まぁ、行政区分としては「関西」は存在せず、近畿だもんね。

だから「関西」とは一つの文化圏を表す、概念上の区分のようです。



















ちなみに言っておきます。







当たり前のことですが、

茨城県(いばらきけん)は南東北ではありません。

栃木県も南東北ではありません。関東です。

山梨県は関東ではありません、中部であります。







箱根は関東です。

伊豆は中部です。

湯河原は関東です。

伊東は中部です。







草加は埼玉県であります。

高島平は東京です。

また、多摩はれっきとした東京であり、

たまプラーザは神奈川であります。







そして東京は日本の最南端、かつ最東端に存在するんです。

当然ながら、納沙布岬より、先に日は昇るんです。

佐多岬より、南国なんです。東京は。







関東は概念的な区分ではなく、れっきとした行政区分であります。

そこのところ、お間違いないよう。



















そんなことを真剣に考え込んでいました。今日の補講中に。







ええ、任意参加の補講なんですが、

授業開始に先立って(教授の都合で)、今日から始まりやがったんですよ。







それが、全然。

困ったほどに関西モード

お勉強モードはどこへやら







あははのは



















ああ、そうそう、一学期(春学期)の成績

とっくに、1ヶ月ぐらい前に出ていたんですよ。







ええ、それがまさしく大虐殺。



















ある授業、去年3割「不可」出した教授

そいつが今回はさらにパワーアップ



















なんと、

















































4割も「不可」



















正確には39%「不可」



















ええ、落としましたよ。

まさしく4割のグループに入りましたよ。







ふーんだ







ただね、それだけで生き残ったよ。

一応、傷口は最小で済んだ感じ



















うん、僕は7個授業を取っていたんだけど、







1個は上の4割「不可」出して、

3個、2割「不可」

その他も1割「不可」

僕が取った授業ではないんだが、他に3割「不可」の授業も。







何かおかしい。



















周りもぞろぞろ単位落としまくり。

ごく一部の超優秀クンを除けば、1個ぐらいの不可は当然

いや、かなりできる超優秀クンでさえ、僕と同じ単位を落としていたり、

いくつも単位を落としてしまった、お気の毒クンも珍しくない







そんな凄まじい状況



















普通、「不可」は余程の事がない限り出さない成績。

100人の授業だったら、2,3人ぐらい。

授業はサボっていても、試験さえ受ければ、普通は不可は出さない。







そんな常識がどこへやら



















何か、「不可」の概念が暴走している雰囲気



















これが関西クオリティ?






















inserted by FC2 system