08月07日 火曜日

晴れ暑し







『お大尽なツーリング つづき』





























ちょっとした機会で、BMWだらけのツーリングに参加























こんなラインナップ

全部乗りまくったもんね。

試乗レベルじゃなくて、普通に自由に乗っちゃったもんね。







そのインプレのつづき



















R1200GS(1枚目の左)







空油冷、水平対向2気筒、1170cc

いわゆるボクサーツインってヤツ

最高出力はちょうど100PS







うん、アクセルを開けた時や、エンジンブレーキの時に、

左右に車体が振られる感じはほとんどなくなったよ。







以前、R1100Rに乗った時はだいぶ左右に振られる感じが違和感大だったけど、

R1200GSは走行中はまったく感じない。

まぁ、止まっている時にアクセルを開けると微妙に右に振られる感じはあるかな。







エンジンは2気筒とは思えないほど、スムーズ

暴力的な加速感はないけど、十二分なトルクでぐんぐん加速







が、ちょっと不満も

150km/h程度でハンドルに細かい振動がビリビリ。

ツインの鼓動ではなく、単なる不快振動

あれはダメ



















他はこれと言った文句はないかな







姿勢は楽ちんなアップスタイル

車体もそんなには重くないし、足付き性もほどほど

ただ、あの巨大な車体では、絶対にダートを走る気にはならないね。

あくまで、オンロードツアラーかな







風防効果はピカイチ

殿様スタイルの乗車姿勢であの風防効果はさすが







ブレーキも前後とも必要十分な効き。悪くない



















最後はR1200S







エンジンは基本的にR1200Rと同じ水平対向ツイン

それを思いっ切りスポーティな車体に搭載

(最高馬力は100→122PSと向上)







ええ、ヤバいほどにレーサーちっくな乗車姿勢は苦痛

思いっ切りハンドルが低い、激・前傾姿勢

あれは腰にくるねぇ







頑張ってタンクに張り付くように姿勢を低くしたのに、

あんまり風防効果ないスクリーン

見た目だけのスクリーン







ただ、エンジンはかなり面白い

同じエンジンのはずなのに、R1200GSのような不快振動なし

ほどよくツインの鼓動がある、このエンジンは気に入ったよ。







ブレーキは、フロントは抜群の効き

リアも常識的なレベル



















以上、インプレ終了



















えっ?僕が買うとしたらって?







うーん

悪くはないんだよ。







特にK1200Sは驚愕なエンジン&車体だったけど、

あえて、あれをBMWとして買う必要はないような気がするんだよね。







あれを買うなら隼やZZR1400の方が良いような・・・



















やはり、BMWならボクサーエンジンかな。



















ただ、○○○のエンジンの方が僕は好き。



















おわり






















inserted by FC2 system