08月06日 月曜日

晴れ暑し







『お大尽なツーリング』





























先日、ちょっとしたお誘いがありまして、ツーリングに行ってきたんですよ。







それが凄まじいお大尽ぶりな顔ぶれでして、

ベンベンベンベンベンベンベン



































ヤバいほどにBMWオールスターズ

R1200GS、R1200S、F800ST、K1200S、K1200R







ヤケクソで全部乗っちゃいました!

それも結構ボリュームのある距離をガッツリ乗せてもらっちゃいました。

その感想を適当に書き連ねてみますよ



















まず、K1200S(1枚目の右)







BMWの新世代フラッグシップみたいな存在

水冷並列4気筒、1156cc

最高出力167PS

そんなまるで国産メガスポーツ的なスペック







ええ、エンジン音&排気音もまるで国産ツアラー



















走りは凄まじい

レッドゾーンは11000rpmからなんだが、2000rpmからスムーズかつ機敏に加速

2000〜3000rpmで、のんびり走行も苦ではなく

当然ながら、5000rpmからの暴力的な加速は凄まじい

公道では、エンジンを使いきることはまず不可能







カウルの風防効果は絶大

180km/h程度は一瞬で出るんだが、まったく楽ちん

さすが偉そうなことを言っているだけのことはある。







欠点はブレーキ

フロントは絶大な効き

軽くブレーキレバーを握った程度で、瞬間的に減速

気持ちのいい、最高のブレーキの効き



















が、リアは最悪

驚くほどに効かない

軽くかけた程度じゃまったく意味なし







最初驚いたよ。ここまで効かないブレーキは初めてだったんで。



















これでもか!って、かかとで思いっ切り踏み込んだんだけど

(まるでダートラ的に)

それでも、気持ち減速した程度

ヤバいほどの効きの悪さ

飾りのリアブレーキ

あんなんで車検通るのか?







にしても、レーサーレプリカならあの前後バランスのブレーキも納得するんだが、

如何せんツアラー的要素もふんだんに有するBMW

ブレーキ以外は文句なしなんだけどなぁ・・・



















次、K1200R(2枚目の右)







上で紹介したK1200Sのネイキッドバージョン

なんで、ほとんど同じようなエンジン

(若干最高出力は減っているが。167→163PS)

凄まじい加速は同じ

効きの良すぎるフロントブレーキも同じ

効きの悪すぎなリアブレーキも同じ







K1200Sもなんだが、不思議なぐらい良すぎるフロントブレーキ



だって、こんな普通の鋳造横置きキャリパー

今流行のラジアルキャリパーや、お大尽な削り出しとかでもないんだよ。

うーむ、不思議だ







そうそう、K1200Rはちょっとハンドリングが軽すぎる

ハンドルが切れ込んで行く性格が強い

直進安定性はかなり悪い







単純にカウルをはいで、アップハンドルにした影響なのかな



















次、F800ST(1枚目の真ん中)







水冷並列2気筒、DOHC、798cc

プランニューなちっこいBMW







が、リアのボリュームはあの5台のなかで1番

フロント、サイドもほとんど違いなし

見た目は全然ちっこくない







エンジンは素敵に素直

アクセルを開けた分だけ素直に加速

K1200Sみたいな暴力的な加速感はないけど、必要十分なエンジンパワー







ブレーキも素直

フロント・リアともにかけただけ、ちゃんと減速

やはり、フロントフォークがちゃんと働いて、沈み込んでくれるのはイイね







他の車両はテレレバーとかパラレバーって言う、

BMW独自のアンチノーズダイブ機構装着







スクリーンもK1200Sほどではないけど、悪くはない風防効果

バーハンドルなんで、メットまでは効果ないけど、胸への風圧はだいぶ軽減







ここまで、非の打ち所のなく、

まるで、(CB400SB+CB1300SB)/2って感じ



















が、問題がひとつ







熱すぎるんです

大型と言えば、発生熱量が大きいのは当然で、熱いのは当たり前なんだが、

一般論で語りきれない欠点







ちょうどニーグリップする位置にフレーム

そのフレームがちんちんちんちんに熱くなるんですよ。







太ももが低温火傷しそうな熱さ

冬は良いだろうけど、夏場は最悪

熱い熱い熱い







BMWの人はまともに試乗せずに市販しているのかな?

このフレームはダメダメ

他には特に文句ないのに、もったいない



















とりあえず、ここまで







つづきます
























inserted by FC2 system