04月01日 日曜日

生暖かい変な天気





うっかり弾丸九州ツー '07春

『岳の湯』





























別に温泉マニアってわけじゃないけど、

露天温泉とか聞くと、つい行きたくなるのがバイク乗りの習性







しかも美味しい名物があるとか聞いちゃったら、当然レッツゴー!

























ええ、阿蘇ライダーハウスで、

「岳の湯」って温泉に凄く美味しい蒸鶏があるって聞いたんです。

なんで、早速次の日に行ってきましたよ。

























岳の湯の白地商店









どこにでもありそうな食堂兼酒食料品店、ちょい山小屋風







お店に入っても誰も出てこない

わざわざ奥に声を掛けて、注文しないとダメ

商売気ゼロ







注文してからだいぶ待つ

15分か、20分か

ようやく登場









蒸鶏定食、1050円







ちょいとお高めだけど、その価値はある!

予想以上に鶏はでかいし、おかずも色とりどり

味に不満なし

ボリュームも見た目以上







たぶんメジャーな観光地や、

都市部のなんちゃって料亭のランチでこんな御膳頼んだら、

2000円〜4000円ぐらいしても不思議はないレベル







ちなみに、この岳の湯温泉は、「はげの湯温泉」のちょい奥

観光地とはまったく無縁な、ひなびきった小さな集落







お店のすぐ横は温泉地帯ムード満点









至る所から蒸気が噴出







蒸気噴出口そのものの所まで行けちゃうんです。

普通の観光地化された有名温泉じゃ柵で囲われてて近づけません。







この鳥の巣みたいなところに鳥肉や豚足なんかを置いておくだけで

蒸すことができるんだってさ

写真撮ってたら、近所のおばちゃんに色々教わっちゃったよ









鳥肉が鎮座。こいつが美味しい蒸鶏に変身

























で、ここの売りは蒸鶏だけじゃないんです

なんと、200円でプライベート露天温泉に入れちゃうんです!







蒸鶏の白地商店が温泉を持っているんですよ。

お店のレジで200円払うだけで50分間貸し切りの露天温泉









ちょっとしたプール的なプライベート温泉

小さな更衣室は2つあるが、あとは完全露天

一応、周りは囲われてはいるよ。































あまりに気持ちが良いんで、ちょいと調子こいて記念撮影



















































お宝ショット!







これぞ貸し切りの特権!

























つづく






















inserted by FC2 system