03月31日 土曜日

晴れ





うっかり弾丸九州ツー '07春

『絶景&走』





























阿蘇周辺はバイク乗りにとっちゃ、どの道も最高!







まず九州上陸後真っ先に、定番やまなみハイウェイを端から端まで走破。

だって、4年前は大雪、3年前は濃霧でまともに走ったことないんだもん・・・







今回は快晴!快適に走破。



































評判通り、景色最高!









あちこち路肩には雪が残っていたが、路面はドライ









やまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠

最初の年は、一面の雪景色だったが今回はイイ天気

路面は塩カルの絨毯だったけど・・・









ええ、やはりいい道&いい景色

どこまでもこんな道が続いてく





































が、ちょっと不満も

























交通量多すぎ







地元サンなのか、観光客なのか、四輪が多い多い

観光バスものったりくったり

追い抜きは普通にできるんだが、抜いても抜いても次々







せっかく抜いたのに、

いい景色で写真撮っていると、先に行かれて、また追い抜き・・・

それの繰り返し







あと、舗装がけっこうガタガタ、荒れている箇所多数

のんびり景色見つつなら良いのかも知れないけど、

ガッツリ走り込みたい時は、あんまり心地良くない道でした、やまなみ

























ただ、その他の道も負けず劣らず良い道揃い

関東圏では渋滞をえっちらこっちら越えて、

わざわざ狙い打って、行かなきゃないような道がすぐそこにゴロゴロ

走っても走っても飽きない



























阿蘇の外輪山に沿っているミルクロード

この道はやまなみ以上、景色も道も

舗装はそこそこキレイだし、交通量もやまなみよりは少ない







高速カーブがメインなんだが、

タイトカーブが続く二重(ふたえ)峠もあって楽しい♪

ミルクロードは今回のツーリング中、3往復ぐらい走ったね。

行きと帰りじゃ、また景色が違って面白いんですよ。

























それから走りメインなら、ファームロード















小国から天ケ瀬に抜ける道なんだが、

ほとんど杉林の中なんで、景色はあまり良くはない。

所々、景色が広がっている程度







いや、これでも関東・近畿圏では極上絶景ロードに分類されると思うけど。







ファームロードは、とにかく交通量が少ない

また、路面の舗装がすごくキレイ

つまりワインディングには最高!

この道も勢い往復しちゃったよ。

























その他、何気ない県道や林道もイイ道揃い

どの道を走っていても飽きず楽しい楽しい♪

























次に絶景ポイントなんだが、これも定番を中心にあちこち行ったよ







まずは大観峰









評判通りの絶景

阿蘇のカルデラを一望







あと、阿蘇山上の草千里も定番だが、景色イイよ!

そこらへんの道も良いんだが、如何せん観光バスが多い

走り心地はあまり良くない

























それより気に入ったのが、ちょっとマイナーな萩岳









ここはさっぱり観光地とは無縁だが、景色は最高!

ほぼ360°、九州中の山々が延々と続いている感じ

ここは素晴らしい







北海道で言えば、多和平みたいな感じだが、

荻岳はカルデラの中にポツンとそびえ立っているんで、

標高が高いから、とにかく遠くまで見渡せるんです。







今回、萩岳に寄ったのは夕方だったんで、

ちょいと夕霧か、もやがかかっていたが、それでも素晴らしい

これで完璧な快晴だったらもっと凄いんだろうなぁ



















つづく






















inserted by FC2 system