03月07日 水曜日

晴れ





『生存競争』





























なんとか生き抜きました。

























昨日、この二学期(秋学期)の成績が発表されたんだけど、

無事、全単位取れたよ!

























うれち〜♪

























これでようやく一安心







いやね、もうとんでもない過当競争でありまして、

一学年100人ぐらいなんだけど、ある授業なんて、





































そのうち35人不可







つまり、3割以上「不可」を出しやがったんですよ。

他にも20人に不可を出した授業も。







どんな授業でも、だいたい5%は不可にするルールなんだけど、

2割や3割も不可を出す大量虐殺が繰り広げられたんですよ。

























一つの授業だけで3割も不可なんで、

何かしら1個だけでも不可がある人は、半数いると予想







その中、私taio、無事に生き抜きました!

しかも、ぎりぎりスレスレじゃなく、

そこそこ人様に見せられる程度の成績が取れたんで、







とってもハッピー♪

























ちなみに、一年の授業は全部必修なんで、落としたら絶対再履修

必修科目で大量虐殺ってどういうことよ!?

























こんばんは、taioです。

























そんなわけで、ようやく落ち着いて春休みをエンジョイできそうです。







もうね、試験が終わってからの2週間、

ここで単位を落としていないか、不安で不安で、

1科目(2〜6単位)ぐらいなら時間割次第でなんとか再履修できるけど、

何個も落としてたら、それこそ人生別ルートを考え出さないとマズイ

そんなことまで覚悟していたんですよ。







いや、6単位科目1個だけでも落としていたら、たぶんかなりのイバラの道。

























まぁ、生き残れて良かった良かった

ヘタな自然界より厳しい生存競争にさらされているんです、ボク。

























で、ようやく春休み







3日、7日と走行会を考えていたけど、結局止めちゃった。

だって、3日は雨っぽい予報だったし、7日(今日)は激・真冬並だったじゃん

寒中我慢大会じゃ面白くないしね。







それより、MD24でバイクの楽しさを思い起こされたんで、

なんだか、とってもツーリングに行きたい心持ち

サーキットよりツーリング一色なんですよ、今のボクのハートは。







どうしよっかな?ツーリング

九州行きたいなぁ〜

























で、ここから本題

ちょっぴり気になるニュース

























クライスラー再建、GMと提携交渉入り・買収の可能性も







この数日、こんな話がまことしやかに流れているじゃん

何考えているんだろうね?

つぶれかけている会社同士が手を組んだって無意味じゃない?







規模が大きくなれば部品調達コストが削減できて効率的になるっていう

“規模の経済”って原理

バブル時代だったか、一時期流行った『400万台クラブ』

まだそんな夢見心地なんでしょうかね?







確かに、中小の企業が合併すれば合理化はあるよ。

でも、GMにしてもクライスラーにしても、超大企業

GMなんて900万台以上も生産しているんだよ!

それがさらに規模を大きくしても意味があるとは思えないんだよね。

むしろ、肥大化して、的確迅速な経営判断が難しくなるだけだと思うんだが。







現に、今のダイムラークライスラーがその典型

だって、元クライスラー系(アメリカ)と、

元ダイムラー系(ドイツ)がどうしても交わらず、

社内がまとまってないって話じゃん。







たぶん、この合併の目的は、

膨らめば膨らむほど、潰れるわけにはいかなくなる

つまり、政治問題化したいのではないか、

政府の援助を求めているんではないか、と推理。







激・巨大企業が一気に倒産したら国の経済そのものが困ったサンになっちゃうぞ

だから、援助しなさいよ!って国に求めたいのではないか。







資本主義の原理主義の国での出来事。

























こんな記事も発見







中国の第一汽車、クライスラー買収を検討・中国紙報道







これは賢い買収かも!

いやね、規模の経済うんぬんではなく、ネームバリュー

どうしても安かろう悪かろう的なイメージが付きまとう中国車

それがクライスラーブランドを手に入れたら、最高じゃん!







腐ってもクライスラー

自社ブランドを地道に構築するより、現存するブランド名を買っちゃえば楽ちん

まさしくLenovoの目的だね。

























さてさて、どうなるでしょうね?






















inserted by FC2 system