11月02日 火曜日

晴れ





『車検'06』





























うっかりしていたら、

どことなく車検の時期がこんにちは

























そういや、車検なんて猛烈に久々

前にやったのが遥か遠い過去の記憶

あっという間の2年間

























そんなことをしみじみ噛みしめながら、

寝屋川まで馳せ参じてきました。







寝屋川=大阪運輸支局

























ユーザー車検予約は、050-5540-2158

自動音声のお姉さんに言われるがまま、プッシュ







時間帯は

8:45〜10:15

10:15〜11:45

13:00〜14:15

14:15〜15:45

この中からチョイス







ちなみに、ネット上からも予約可能

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/

























必要的準備書類は

車検証、自動車税納付証明書、自賠責保険書(新旧2枚)

たったこれだけ







かかった費用は

書類一式1460円、重量税5000円、(+自賠責20150円)

バイク屋に頼むのに比べたらちょー激安







バイク屋だと、コミコミ56800円ぐらいが相場なんで

そこから絶対必要経費の自賠責(2万)と重量税(5千円)を除いて考えれば、

バイク屋30000円。自分でやれば1460円

























その差、1/20=5%







つまり、バイク屋に頼む場合の消費税相当額で車検可能!

これは素敵に経費削減♪







まぁ、平日の昼間をフリーにする機会費用は人それぞれ

車検自体は30分もあれば終わるんだが、なんだかんだで半日仕事だもんね







プラス、整備は自分でやる(管理する)必要

























そうそう、自賠責って値上がりしたよね?

250ccだろうが原付だろうが、絶対に必要な費用なんだが、

うっかり、いつの間にか値上がり







前回の車検時は18440円、今回は20150円

1710円も値上がり







ボクの記憶が正しければ、デフレデフレと騒いでいたような・・・

























で、車検







ええ、迷いました

どこでナニをしたら良いのか、さっぱり







なんで毎度毎度聞きまくりました

この書類買ったんですけど、次はどこへ行けば良いの?

この次はどこで何をすれば?

窓口のお姉さんを口説き落とす勢いで質問を浴びせかけましたよ







そしたら何気に親切な大阪人

丁寧に教えてくれる

その教え通りなすがままにやっていたら、いつの間にか車検終了

所要時間30分程

簡単簡単

























ちなみに、検査ライン上であたふた迷ったのは秘密です。







うっかり、スピードメーターテストなのに、前輪を載せちゃって、

後ろのCB400SFサンに、教えられたのも秘密。







困ったことに、フットスイッチが、どれがかわからない

横浜はちゃんと踏み込むスイッチだったのに、

寝屋川は踏んだ感触のない、接触式みたいなヤツ

ここらへんはユニバーサルインターフェイスにしてもらいたいもんだ









検査ライン上で順番待ちの図







検査自体はザル

何を調べているんだか、形式的な検査だけ

あんな検査するぐらいなら、

チェーン整備状態、空気圧なんかを調べたほうが効果的な気分







ちなみに、マフラーはK-Factoryのままで、バッフルも付けずに行ったんだけど、

まったく問題なし

排気音量自体、さっぱり興味なし状態

前のデイビットソン乗りサンなんてかなりうるさいのに、スルー







うーむ、なんともはや







あと、排ガス検査もなんら問題なくクリア

楽ちんな車検

























おしまい

























2年前の車検の記事から、

なんら成長してない幼稚な文章ってことには、触れないでください・・・






















inserted by FC2 system