10月02日 月曜日
雨
『東日製作所その1』
ついに10月
ついに衣替え
困ったほどに授業開始
あれれ、いつの間にか夏休みが終わっちゃったよ
こんばんは、taioです。
数日前、驚くべきメールが来たんですよ。
ある意味、驚愕メールを遥かに超越した、
感動的かつ、ドラマチック指数10000ガバチョなメール
「メールですよ♪メールですよ♪」
なんだろ?
単車マガ人愛読者から応援メールかな???
それが、
なっなっ、なっっっ
なんと、東日製作所から!!!
東日製作所のユーザー支援室の×××サンから
『当社製品掲載に関する御礼』
というお題のメール受信
ええ、この単車マガ人の工具箱に東日のトルクレンチ良いよ!って書いたじゃん
それを見つけていただいて、お礼のメールもらったのよ
驚いたねぇ〜、うんうん
まさか東日サンに見られて、さらにお礼メールをもらえるなんて!!!
こんな個人で書いてる小さなサイトまで見てもらえるとは、
うれちー♪
うん、こういう地道な活動が企業のPRに繋がるんだろうね。
だってさ、
流し見しかされない雑誌広告より、
広告宣伝費漬けの偏った雑誌のインプレより、
細々ながらでも、個人ユーザーへのPR活動の方が効果的じゃん。
少なくても、僕は感激して東日大好きになるし、(単純野郎なんで・・・)
こうやって書くじゃん(笑)
そうすれば、東日の名前を単車マガ人を見てくれた人もちょっとは知るし、
宣伝効果(対費用)抜群!?
うん、ネットで情報を見る人(単車マガ人を見る人)
って自らバイクや工具関係の、その情報に興味がある人でしょ
つまり最も顧客になる可能性の高い人じゃん
そんな理想的な客層を狙ってPR可能
前も、筑波のイベントでカブのチェーン調整を無料でやってくれたDID、
あういう地道なPR活動が実は効果的だと思うよ。
サーキットに行くような人こそ、わざわざメーカー指名してチェーン選ぶでしょ
そういう“こだわり”のある人を狙って宣伝→評判がイイ!→ブランド構築へ
そんなもんでしょ
テレビCMだと一般的な人に企業名を印象づけるだけなら良いけど、
ホントに購入可能性の高いわけじゃないし
逆にさ、安っぽい印象もあるじゃん
雑誌の全面広告も似たようなもんさ
自画自賛しても半信半疑
雑誌の製品インプレッションでも、
どうせ広告費がたんまり注入されているんだし、話半分お金半分
一般的なユーザーの評判が一番効果的だと、僕は思うよ。
そんないやらしい視線で裏を探っている僕、taioなんですが、
なんですが・・・・
うーむ、書いてて眠くなったんでこんなところで一回休み
つづくぅ
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