09月14日 木曜日

曇り時々晴れ





『道草』

























一昨日、鈴鹿を走ってきたんで、オイル交換をしたんです。



















師匠からの教えで、







サーキット走行はエンジンにメチャメチャ負担がかかる

サーキット走行前にも、走行後もオイル交換すべき







って



















ただ、急遽決まった走行会だったんで、走行前はオイル交換行けなかったのよ

その分、走行後はきちんとオイル交換したんです。



















ちなみにオイル交換はレッドバロンで。







自分でやってもいいんだけど、

レッドバロンだと激お得なんですよ







オイルリザーブってやつ、

モチュールの全化学合成油が15Lで9000円なんです。



















1Lあたり600円ですよ!!!







激安無名オイルより安いんですよ!

これを使わない選択はありえないでしょ







ただ、レッドバロンで購入した車両限定で、

別のバイクに使い回しは不可能

また、オイル交換作業はレッドバロンに頼むしかなく、

毎度700円弱の工賃が必要

期間制限はなし

使い切っても同じ金額で追加購入可能







まぁ、お値段と廃油処理の手間がいらないんで、

基本的にこのオイルに頼りっきり



















そんで、

前回のオイル交換からわずか1500kmしか走ってないけど、

ちゃんと交換







なんてエンジンに優しいんでしょ♪







ただね、オイル交換したら結構変わったよ

心なしか回転が滑らかになったような、

ギアチェンジが気持ちよくなったような気分

うん、交換前との違いがなんとなく実感できたよ







つまり、やはり劣化していたんだね

サーキット走行はエンジンに負担がかかるっていうのも納得



















まぁ、使用回転域が公道とは全然違うもん

公道だと3000〜5000rpm、回しても6000rpmが良いところ

ただ、サーキットだと普通に5000rpm、

ちょいと回せば8000rpmぐらい行っちゃうもんね







ええ、オイル管理は重要です。



















そんで、オイル交換だけのつもりだったのに、



















どういうわけだか、寄り道

六甲まで道草







いつの間にか、不思議なもんだ・・・



















で、六甲

前に行った時は東西に走る道を往復したんだけど、

今回は南北に走る道を満喫







表六甲ドライブウェイと裏六甲ドライブウェイって道なんだけど、

この2つは土日休日は二輪走行禁止なんですよ。















今回は平日、せっかくなんで走ってきました。

うん、良い道だったよ♪

特に裏六甲ドライブウェイは







以前は有料道路だったからなのか、路面はキレイだし、

ワインディングに最適

まさに峠攻めって感じ







なんとなく椿ラインみたいな感じ

ただ、距離はだいぶ裏六甲の方が短いけど。

半分ぐらいかなぁ?







土日休日二輪禁止になるのも、ある意味納得

ありゃ、走り屋サンが集まるわな

勢い往復しちゃったよ。



















そんな道草でした。




















inserted by FC2 system