09月12日 火曜日

曇り時々雨





ツーリング サーキット日記『即決鈴鹿』

























昨日(12日)鈴鹿サーキットを走ってきました。

クシタニの走行会に参加したの。



















いやね、この前の土曜に龍神まで、3ヶ月ぶりにホーネット乗ったでしょ。







そんで、帰ってきてYahooのメールチェックしたら

クシタニのツーリングや走行会の案内メール







そこからクシタニのHPに飛んだら、下の方に鈴鹿の走行会が!!!



















ほんの直前、3日前だけど、

慌ててTELしたらまだ空きはあって、日曜までに申し込めば間に合うとか







ええ、速攻次の日に申し込みに行きましたよ。



















もう、久々にバイク乗っちゃったら走りたくなってさ







ウズウズ







単純に(いつもながらの)勢いで



















申し込み前から天気が気になって気になって

予報に釘付け

なんとか本格的な雨予報だけは回避



















実際、走りながらも多少、一時的に降られたけど、

長時間降り続けるようなことはなく、

路面はドライのまま







行き帰りもおんなじような天気

一般道(高速)も路面はウェットにはならず







カッパを着ようか着まいか悩み続けるような空模様

まぁ、サーキット走行中は着なかったけど、行き帰りは着たよ。





















ええ、鈴鹿です。



















いいよ!鈴鹿

走行前ミーティングの時に基本的なルールとともにコース案内







その中で、「ダンロップ下」とか、「シケイン」、「130R」などなど

バリ伝で出てきた名前がウジャウジャ

いいよ!いいよ!







漫画の世界が現実化(笑)





















サーキット走行用にテーピング&ミラー外し、ちっちゃなゼッケン



















ああ、そうそうクラス分けなんだけど、

申し込み時にA・B・Cの3クラス分けで申告するわけよ







Aがハイペース、Bがミドル、Cがビギナー

どうもね、「ビギナー」っていう響きが気に入らなくて、Bに印を付けてお申し込み







それがヤバいほどのBクラス

ピットもクラスごとに分けられていたんだけど、

ほとんどすべてレプリカのBクラス



















中にはタイヤウォーマー使っているヤツまで!!!















何か間違っている「ミドルクラス」



















ちなみに走行はフルタイム先導付き

そんで10人以下の小グループに分けて各グループに先導車両







普通、先導走行って聞くと、

自由に走れなくて面白くないような感じだけど、

この走行会はそんなことはなかったよ。







細かくグループ分けされていて、

直線ではグループ内の追い越し可能

もちろん、遅いグループを一つのグループ全体で追い抜くことも。

そこらへんはプロの先導ライダーさんがすべてリード

走りやすかったよ。







また、無理せず着いて行けない時はマイペースでO.K.

遅れちゃったらほとんど自由走行状態







逆に、A1(Aクラスの中でも一番速いグループ)は信じられんほどハイペース

「走行会」とは思えないような雰囲気



















Bクラス内でも5グループに再編







ええ、そんなかで1番遅い「B5」に即決

まぁ、なんとかギリギリ着いて行けたよ







ちょっと頑張って気持ちよく走れるペース

ストレートで200キロが上限ぐらい。







最初スタート時は8台ぐらいいたけど、

ゴールの時は4台まで減少

(転倒したわけじゃないよ、グループに着いて行けなかっただけ)



















ただ、やはりタイヤが問題かな

今付けているのは、去年からそのままの「DIABLO STRADA」

PIRELLIの中では最もツーリング寄りのタイヤ







これが困ったほどにグリップしない

コーナー出口でアクセルを大きく開けるとリアがズリズリ

ブレーキもちょいと強めにかけると、なんて言うかグリップ力のなさを実感







公道ならワインディングでも文句なしなんだけど、

サーキット級になると力不足。

次はもうちょいグリップ力のあるタイヤにしよっと

BT-014や、Qualifierあたりかな



















ちょっといくつかお写真紹介









珍しくホーネット600

しかも、Aクラスみたい。すっげー









ヨシムラのコンプリートの限定ハヤブサ

こいつかなり高かったはず。









今年の鈴鹿8耐を走ったBMWレーサー、K1200R

ミッションのギアは変更したけど、エンジン内部はほとんどノーマルとか

+フレームもノーマルなんだってさ

それだけ純正でも優秀って言いたいらしい。

ただ、あの結果じゃねぇ

CBR1000RRや、GSX-R1000なんかが

ノーマル(ライトカスタム)で出たらどんな成績になるんだろう?









そんで私、taioです。

格好良くない?



















こんな走行会でした。







あー、楽しかった♪




















inserted by FC2 system