09月09日 土曜日

晴れ一時雨





ツーリング日記『関西万歳』

























久々のツーリング日記







ツーリング自体もとってもご無沙汰







ええ、土曜日にツーリング行ってきました。



















ホントは、金曜にちょいと久々に走ろうかと思ったんだが、

『ゴメンね、ホーネットちゃん』だったのです。



















なんで、リベンジ

翌日に速攻リベンジ







だって、日曜から雨だっていう予報

走りたくなった時が走り時

このチャンスを逃したらまた、当分行かないかも知れん

よし、走ろう!







というわけで、ツーリングに行って参りました。

今回は龍神へ







なんとなくツーリング系の雑誌を立ち読みしてたら、

龍神スカイラインとか言う道が、スゴイらしい。







西伊豆スカイラインや、やまなみハイウェイと並んで、

日本のなんとかスカイラインに挙げられていたんですよ。







しかも、この日は再度ぶり返した超真夏日(最高気温35℃以上、勝手に命名)

なんで、山ならそこそこ涼しいだろうと、龍神へ



















近畿道で一気に堺までワープ

そこからなんとなくツーリングマップルに誘われるがまま龍神へ

ええ、猛烈に良い道でした。龍神スカイライン



































雑誌以上、噂以上の極上スカイライン







だって、40km以上もぶっ続けのワインディングなんだよ

西伊豆スカイライン(10km)の4倍以上の長さ

達磨山らへんから西天城峠まで全部入れても、

感覚的に2倍以上、龍神の方がロング







しかも、程よい大きさのコーナーばかりで

走ってて面白い



















ただ、景色的には西伊豆スカイラインのほうが上かな







標高的には1000m前後と同じようなもんだが、

龍神はほとんど両側深い森林なんで、道からは景色があんまり見えない

西伊豆スカイラインのような草原の真っ只中、

稜線沿いに続いて行くようなスカイラインらしい景色はなし

まぁ。龍神も展望台みたいなところで止まれば、すっげー景色見えるみたいだけど。



















ヤバい、ほとんど一気に走りきっちゃったよ。







旧龍神村の中心部でUターン

まだまだワインディングは続いていたが、お時間なんで









久々に、段々畑大好き♪









龍神スカイラインにカブの集団

ちょいとあのスカイラインをカブでは力不足っぽいけど

この内の一台、ガス欠対策で携行缶積んでたよ。

うん、龍神一帯、スタンドがさっぱりさっぱり

意識して給油しないとホーネットでも困ったことになりそう



















帰り道も、同じ龍神スカイラインを







晴れた休日であったけど、そこまでは四輪はいなく、

いたとしても、追い越しは楽ちん

直線もそこそこある



















いいね!いいね!







龍神いいね!







ツーリングいいね!







ホーネットいーね!



















ただ、ちょいと文句を言えば、

堺で近畿道を降りてから、龍神へたどり着くまでがちょっぴり面倒







R371って道をひたすら南下したんだけど、

途中までは、新興住宅街のなんとなくの渋滞続き







どこからだったか、いきなり極細の峠道

路面はガタガタ、ところどころ流れ水(湧水)でビショビショ

ちょっと広くなっている場所でタイミングを合わせないと、

四輪が普通にすれ違うのは不可能。

こっちがバイク、対向が四輪の場合でもギリギリ、

恐いぐらいのすれ違い。

川沿いの細っこい山道







その山道、20kmぐらいだったか、

かなりの距離

ひたすら1速→2速→1速・・・の繰り返し







ホーネットにとっては苦痛以外何者でもない山道

カブなら最適、楽しんで走れる道だったかな



















帰り道は迂回路って掲示されていた一本隣の国道へ行ったんだけど、

そこも細い山道(まぁ、行き道よりは広い)







最も問題は、交通量

とにかく四輪が邪魔

のったらくったら走っているファミリーカー

まったく譲る素振りもなく

のほほん







普通なら一瞬で抜いちゃうんだが、

ほとんど直線がない細い山道なんで追い越しも困難

しかも、観光バスまでもがのったり

諦めて四輪の亀ペースに付き合うしかない(そこらへんでは)幹線道路







その後、新興住宅街の渋滞を嫌って、

ツーリングマップルを信じて広域農道に入ったら案の定迷ったし、







農道に入ったものの、こんどはどれが国道か判別不能

同じ道4回ぐらい往復しちゃったし、

だって、国道より農道(市道)のほうが立派なんだもん







国道ぐらい案内表示出しておけよなぁ・・・



















ただね、関東各所の恒例

「休日の行楽地帰りの渋滞」はなかったよ







あの東名や、R246の殺人的な渋滞は皆無

一般道も少なくとも流れが止まることはなく、

すり抜けをする必要もほとんどなし

近畿道も平和的に飛ばせたよ(行き帰りとも)



















そんなこんなで、ツーリングを楽しんできました。







丸一日、360kmもの日帰りフルコース

これまた久々のGPS運用















こんなちゃんと走りこんだツーリングはいつ以来だろう・・・?



















やはり、ツーリングは面白い!

また行こうっと




















inserted by FC2 system