09月04日 月曜日

晴れ





『素敵にオイル交換』

























オイルってどうなの?



















えっ、何のオイル?







バイクのヤツ、交換とかってやるの?







うん、普通に交換したり、注ぎ足したりするね







やってくれない?







ああ、良いよ



















まず、オイル買ってこないと、







そういや、2スト?4スト?































ナニそれ?



















まだまだ夏休み中taioです。

こんばんは



















昨日、クラスの友達に頼まれてオイル交換してあげたの

普通のどこにでもある50ccの原付スクーターなんだけどね

まぁ、ボランティア

快く承諾







それが聞いてみたらビックリ







なんと、































買ってから2年以上、































初めてのオイル交換































走行距離5000kmで!!!



















四輪なら5000km毎なんて普通の交換時期だけど、

如何せん50ccの原チャ







常に全開、最大出力

凄まじい酷使



















新車で買ったらしいけど、初回点検も受けてないらしい



















5000km、2年後の初オイル交換

それを聞いたときはビックリ







ドレン抜いた時、オイル出てこなかったら・・・

牛乳みたいなオイルが出てきたら・・・







ああ、恐ろしい



















まず、オイルと廃油処理を買ってこないと

ボクが買ってきても良いよ、と言ったんだけど、

自信を持って、いや平気だよ







「ホームセンターでHONDA印の買えば問題ないよ」







そう伝えたのに、買ってきたのは































TOYOTA印



















しかも、缶切で開けなくちゃいけない缶詰型



















あたたっ・・・

これじゃ、ダメだよ

四輪用じゃん



















結局、そのホムセンまで一緒に交換に行くことに







普通にHONDA印の「G2」購入



















ちなみに最初買ってきた廃油処理は4〜5Lという四輪用

それまで交換は悪かったんで、そのまま使用

ああ、無駄にデカイ















ドレンボルトを抜く瞬間は恐怖の瞬間だったけど、

とりあえず一安心

見慣れた黒い廃油が出てきたよ







そんで、普通にオイル交換



















あっ、ちなみにホンダのディオ、4ストでした



















気軽に900ccのエンジンまで手組みするボクとしては、

原チャのオイル交換なんて朝飯前なんだが、

なんだかんだ言って人様のバイクなんで、作業は丁寧に







ちゃんとトルクレンチまで使用

確かドレンボルトは24Nmだったかな



















自習室の入口横でちゃちゃっと完了

15分ぐらいだったか



















うーん、久々のバイクいじり







たかが原チャのオイル交換だったけど、

猛烈に久々の工具

いいね!あの工具の感触は







落ち着いて考えたら、3月のフォルツァ整備以来・・・

うーん、ダメダメ



















あっ、ちゃんと説教しておいたよ







オイル交換はもっとやらないとダメだよ!

怠けても半年に一回ぐらいは交換しないと

特に原付、常に全開、エンジンに負担かかりまくりなんだから!







って、



















うふふ、ちょっぴり偉そう?




















inserted by FC2 system