08月14日 月曜日

晴れ





『方言?』

























筋肉痛の身にはバスはキツイ







高速バスは辛いよ



















ちょうどお盆休み

世間の例に漏れず、行田へ帰郷しているんです。



















その行き道の高速バス、

あの中途半端な体勢での一晩は筋肉痛の身には拷問







SAでの休憩の度、苦痛に悶えながらストレッチ

座り続けても苦痛、動いたらもっと苦痛







あー、辛かった



















まぁ、テニス後今日で3日目、

だいぶ筋肉痛も収まってきたよ。



















いったいどれだけ運動不足なんだ!







ってことはスルーで頼みます。



















そんなわけでただいま行田よりお送りしています。



















で、真っ先に気づいたんだけど、

大阪と行田じゃ全然違う



















の鳴き声が全然違う



















行田は普通に、

ジーーージーーージーーー



















大阪は、

シャワシャワシャワシャワシャワ



















方言?



















行田はアブラゼミ

大阪はクマゼミ

別の種類なんだってさ







ヘぇー



















そうそう、方言なんだけど、

この大阪での4ヶ月間、







若干のイントネーションの違いはあったけど、

二人称としての「自分」には大いに違和感あったけど、

大きな問題はなかったのよ。







ただね、一つだけ問題発生

一単語だけ、理解出来なかったね。







その単語とは、











































「めばちこ」



















「目立ちたがり」の音便?







「めんこい」の反対語?







「メッチャ、バツな奴」の関西限定略語?



















色々解釈を試みたけど、理解不能

この単語だけは意味を聞き直しちゃったよ。







ええ、その答えは











































「ものもらい」







正式に言えば「結膜炎」







これだけはわからんかった。

まさか、「ものもらい」と来るとは想定外

なんら共通点ないじゃん!!!



















まぁ、ボクの住んでいる所は大阪の中でも方言は優しいんだってさ

南の方は、まま大阪弁なんだと。



















うーん、そういやこの4ヶ月、

一回も大阪らしい大阪には行ってないなぁ







せっかくだから、夏休み中に一回ぐらいは行こうかな

大阪らしい大阪へ




















inserted by FC2 system