05月21日 日曜日

晴れ





『裏六甲のウンチーニ』

























今日は久々に洗車したんです。

近頃、ホント乗りっぱなし状態で申し訳ないほどに汚れていたんで。

ピカピカにワックスまで



















洗車後、乾かすためにちょいと走ろうとしたら、

どういうわけだか、六甲までついうっかり



















それが何気に近い

今の住まいから六甲って







六甲を東西に走っている県道16号ってヤツを往復

西宮のあたりからR438との交差点まで行って、その交差点のセブンでUターン







そんな単純なルートで、片道40kmちょい

3時間もあれば十分往復可能

気分的(時間的)に、横浜の江ノ島みたいな距離感







そんな近場に、あの六甲があったんですよ。実は



















六甲って、街中からたいして離れていないのに峠道

噂に聞いていた通り、海=街からすぐそこに山



















景色も良かったよ









多分、神戸の埋め立て地かな



















なんて言うか、

西伊豆で時たま視界が開けると漁村&駿河灘が見えるじゃん

あんな感じに神戸の街並み&瀬戸内海







ホントすぐそばに(あくまで気分的に)



















道的にはタイトカーブがメイン

西伊豆の海沿い県道みたいな感じ

1〜3速しか使わなかったよ



















しかし、六甲はあくまでハイソな神戸の裏山

伊豆の干からびた漁港と比べちゃダメダメ



















ちょー観光地







ちょー渋滞







ちょーハイキング中高年







ちょー車道脇に座り込んでオニギリ中高年







ちょー危険



















って、そんなところでランチとは、さすが神戸

美味しい?



















ええ、六甲は街&住宅街とは目と鼻の先であり、

さらに、日曜日だったんで、

いやらしいほどのファミリーカー

抜いても抜いても次から次に



















しかも、どういうわけだかこっちの人は全然譲ってくれないんですよ。道を







普通峠道で、後ろにピッタリ二輪がついてきたら

ウインカー出すだけでもして、なんとなく譲らない?







箱根でも、伊豆でも、秩父でも、

基本的にそんな記憶だったんだけど、

こっちの人はまったく微動だにしないのですよ。







ちょースローペースのせいで、

自分の後ろに大行列ができちゃっても、我が道をひたすら

ミラー見てるんか?あれで



















あと、走り屋対策の減速帯多かったよ

かなり強力なヤツが







ただ、関東とは塗りわけ方が違う

関東で言えば、例えば椿ラインの減速帯はコーナーにされているじゃん、

それに対し、六甲は直線部分







これも文化の違いなのであろうか







まぁ、ボクのような安全運転重視の人間にとっては、

直線部分の減速帯は、

ちょうど自分のブレーキングタイミングとリンクしていて、

あんまり違和感なかったよ。







逆に走り屋に多い、突っ込み重視の人にとっちゃ走りにくそうだけどね





















洗車したてのホーネット in 六甲



















考え直したら、

洗車らしい洗車は、去年の北海道出発前以来だった予感・・・







道理で洗い方忘れちゃってたわけだ




















inserted by FC2 system