05月17日 水曜日







『白黒』

























出たよ出たよ出たよ!!!



















噂の『MacBook







前評判通りに白と黒の2色構成



















ただ、モデル的には3モデルあって、







13インチ ホワイト コンボ HDD 60GB CoreDuo 1.83GHz \134800

13インチ ホワイト SuperDrive HDD 60GB CoreDuo 2GHz \159800

13インチ ブラック SuperDrive HDD 80GB CoreDuo 2GHz \179800







といった3種類

他の仕様はすべて共通







メモリは512MB(256×2)

ディスプレイは13.3インチワイド(1280×800)

ビデオはオンボード(Intel GMA950)メインメモリ共有

バッテリー寿命 6時間

そして、重量2.36kg







あとはかなり高性能

MacBook Proとほとんど同じ性能(=iMacともほぼ同様な性能)

ギガビットイーサも、iSightも、Front Rowも標準搭載

さらに、デュアルディスプレイ(ミラーリングだけでなく)も標準でサポート

そして134800円〜







お得だね。



















予想以上の高性能

まさか全モデルCore Duoを載せてくるとは・・・







しかも1.83GHzと2GHz

これにはビックリ



















噂では上位機種にはCoreDuo 1.66GHz

下位モデルはCore Soloだったのに

CPU性能だけでみたら、

MacBook Proとまったく互角じゃ、あ〜りませんか!!!







「Pro」が付くか付かないかは、ビデオ性能のみで差別化ということですか



















あと、ExpressCard/34スロットの有無もあるけれど、

現状では、ほとんど対応品が市販されていないんで、

実質的には何ら差別化されてないが・・・



















特に真ん中のホワイト2GHzのモデル

これのコストパフォーマンスが素晴らしいね。

CoreDuo 2GHz搭載ノートが159800円だよ!!!







Windowsの世界と比較しても、

ノートPCでここまでコストパフォーマンスが良いモデルないでしょ

周知の如く、Intel Core搭載のMacではWindowsもネイティブに動作するし、

DOSノートPCと、まったく互角に比較検討しても勝てちゃいそうじゃん



















にしても、上位機種のブラックとの差がよくわからん。

HDDが60GBか、80GBかは異なるが、

Apple Storeで同じ80GBに変えても6800円しかかからない

つまり、13000円ほどがブラックという色の付加価値のようであります。



















確かに黒には魅かれるが、なんともねぇ































で、ボクにとってどうか、それが問題



















確かにここまでの高性能は想定外。







我がiMac 17インチはCore Duo 1.83GHz

同じ159800円のMacBook ホワイトはCore Duo 2GHz

これには少々やられたよ



















ただ、2.36Kgという本体重量

以前のiBook 12インチよりさらに0.1kgほど重量増加

ここがとんでもないサプライズになっていたら、

悔やんでも悔やみきれないが、

2.36kgなら順当な結果



















ノートは軽いことに意味がある。

純粋モバイル用途に、ボクにはVAIOがある。

それを考えれば、iMacで良かったと思うよ。



















でも、この高性能はちょっとサプライズだったなぁ・・・































うん、

わざわざパソコンを数台使い分けるなんていう、ボクみたいな物好きでなければ、

このMacBookはちょー良い買い物だと思うよ。







なんせ、MacもWindowsも簡単に、そしてちょー高速で動作するんですから

Windowsノートで考えたら、オンボードビデオなんて極々普通だもんね



















ふん、羨ましくなんてないもん



















VAIO type Uも、MacBookも・・・・




















inserted by FC2 system