04月26日 水曜日

晴れ





『ウサギさん?』

























ついに開通してくれたのです。







ADSLとか名乗る未知の物体が



















ようやく解放されたのです。







Air-EDGEとかいう近未来ちっくな束縛から



















都会のモンさはさすが、はぇーーーなぁ



















と一瞬、時代遅れな真の自分発見



















速い事はありがたい。







いや、むしろ単なる速さより、

PHSの電池残量を気にしなくて良いのが最高







うん、Air-EDGEで接続していると、

アッ、という間にPHSの電池が減っちゃうのです。







USBから給電も可能なんだが、

ひっきりなしに充電&放電を繰り返すと電池寿命が激減するという信仰心

なので、確実に毎日寝るときは充電必須って感じ







それから解放されたのが一番の利便性



















ちなみに今回はSo-netのADSL

Accaの回線の50M

50MクラスではSo-net最安

さらに学割も使えて、50Mなのに激安

月々3360円(学割後)とYahoo 8Mとほぼ互角







さらに今の住まいなんだが、交換局から1〜1.2kmという好立地(ヨドバシ調べ)

そんでは素晴らしい線路長を有効利用できる50Mにしないと







そんな理由でSo-net 50Mにしたのです。







手際も良いよ。申し込みから10日ほど(土日含む)で開通

それが昨日だったのです。



















ヨドバシの兄ちゃん曰く







「この距離であれば20〜30Mbpsは期待できますよ」







そんなささやきを思い出しつつ、心躍らせてモデム設定&配線。

簡単につながって快適ネット環境構築







そんでは、実測を測りますか!

と、速度測定サイトへ



















結果































4.2Mbps



















あちこちの測定サイトをハシゴしたが、信頼できる最高値4.2M







んんん?

そっか!







AirMac(無線LAN)だから遅いんだな。

有線LANならちゃんとした値になるだろう

と、ながーいLANケーブル







再度測定



















結果、































6.3Mbps































_| ̄|○



















なぜぇ???

50Mでしょう・・・







少々困惑気味のボク。

心なしかNTT西日本の線路長測定サイトで確認してみたんですよ。































2600m、損失36dB



















ガーン



















ヨドバシの人はウソつきなのです。







だって、一週間前までは、引越したてだからか、

NTT西のサイトでは登録されていなかったんだもん

だから、ヨドバシの店員サンを信じていたんだが・・・







がっかり

確かに、2.5kmを越えると50Mと言えども6Mぐらいまで落ちちゃうよな・・・







まぁ、贅沢は言えん

先月までの横浜から比べたら文句は言えん

横浜の住まいは交換局からの距離は3km程と無難な値



















が、



















実測、0.4M=400kbps



















ちょうど、第三京浜と首都高と横浜新道の中州

まさしくノイズの嵐

窓からは首都高三ツ沢線がちょいと向こうに

そんなところに住んでいたんです。







確かに交通の便は良かったよ。

高速下りて3分でお家に帰れたんで







が、都会の過疎地

ADSL過疎地



















最初、普通にYahooの8Mを申し込んだんですよ。

それが、工事完了&モデム設置完了しても、さっぱりつながらない

回線改良だのISDNの影響だの、言われるがままにやったのだが、

ダメダメ







結局、リーチDSLというモノへ変更で接続成功

そのリーチDSLっていうのは理論値960kbpsと言う亀さんなんだが、

ノイズに強く距離があったり、損失が大きくても接続できるという代物なのです。

結局、実測400Kbpsで学部の4年間は過ごしたのです。



















それに比べたら、なんと快適なネット環境

これ以上の贅沢は言えません。



















ボクにとってはウサギさんなのです。



















2600mがわかっていたら、Yahoo8M BBフォンなし2180円だったぞ、この野郎








inserted by FC2 system