01月24日 火曜日







『セキュリティ』




























ようやく終了



















卒論書き上げたぞ!



















前回の更新が1月12日

今日が24日







その間、12日間







意外にスムーズに書けちゃったよ。

今月末の〆切に余裕を持って提出できそうであります。



















って、言うか

卒論書きに夢中だったこの12日間、































実はそのうち5日間は夜勤だった・・・・



















実質は一週間で書き上げた突貫工事な卒論・・・



















な〜んて言う噂を信じちゃいけませんよ!

善良な大人は































しかも、その一週間の内、本気モードはたった計××時間だった







そんな説はただの妄想にしかすぎませんので、その点ご注意を



















まぁ、お題そのものは去年の初夏にゼミ発表レポートで使っていたんだけどね

そのおかげでだいぶ楽だったよ。



















そんなこんなでtaioです。お久しぶりです。



















そうそう、あまりにヒドくない?







ホリえもん



















ではなく、

アダルちっくな書き込み



















この卒論&夜勤で(気分的に)追われていた12日間ですが、

この単車マガ人の掲示板だけはちゃんと管理していたんですよ。







返信はほとんどできませんでしたが・・・・



















それにも関わらず、山のような書き込み







これが普通にバイク話や、世間話であれば嬉しい限りだったのですが、

山のような迷惑書き込み

きっとアダルトサイトへの宣伝







普段から同様な迷惑メールであれば免疫はあるんで、

削除削除も気にならないのですが、

掲示板への書き込みとなると話が別







みんなが嫌な気分になっちゃうもんね



















しかも、最近は普通の書き込みまで到達するのが困難なほど長文な迷惑書き込み

ほとほと困ったさん







なんで、対策をすることに



















みなさんご存知の通り、

今までは普通の写真やテキストみたいに、

掲示板も同じサーバ(プロバイダ)上に置いて、自分で運営していたんですよ。

(プログラム自体は無料ダウンロードしたんだが)







その掲示板をセキュリティの高性能なヤツに交換しようと思ったんですよ。







普通そう思うでしょ?



















それが、結構面倒



















原因はプロバイダのhi-ho

cgiの置けるディレクトリに指定があったり、

cgiのタグも使えないのがあったり、

hi-hoはなんだかんだcgiの制限がうるさいんですよ。







つまり、世間で公開してくれている無料の掲示板cgiが簡単には使えないんですよ。

特に今時のセキュリティがしっかりしているような掲示板は全滅

(タグの制限が原因っぽい)



















まぁ、知識があれば自力で解決ができないわけでもない香りは漂うのだが、

如何せん僕ちゃんの能力ではアンダースペック



















そこで、簡単な方法

レンタル掲示板を使えば良いんじゃん♪



















と言うことで、見つけたのがロケットBBS

無料レンタル掲示板でセキュリティ対策がしっかり設定できそうなんでこれに決定。

しかも、かなり自由にデザインを変更できるみたい



















そんなこんなで、おニューの掲示板を開設しました。







セキュリティーは高レベルにしてあるんで、きっと平気でしょう

もし、普通に書き込みたいのに、エラーが出たらメールで教えてちょ







メールは↓まで頂戴な






















inserted by FC2 system